脱線事故、相次ぐ

朝のTVニュースに、JR福知山線脱線事故の続報が入ってくる。
線路際のマンション1階・駐車場部分に潜り込む形になっていた先頭車両。そこに閉じ込められた乗客の
救出作業は、夜通し続いた。
夜通し続いて夜が明けて、日が暮れても・・・作業はまだまだ続いている。
・言語道断!
TVワイドショーでは各種専門家・評論家・有識者の皆さんが、今回の事故原因について論じている。
その途中、またも脱線事故のニュースが入ってきた−今度は茨城県だ。
JR常磐線の踏切で大型トレーラーが脱輪、特急スーパーひたちと衝突したらしい
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050426i207.htm)。
・ガッポリ賠償請求
今回はトレーラーの運転手が踏切の「非常ボタン」を押したことにより、スーパーひたちの運転士が
「約300メートル手前で非常ブレーキを掛けた」ため、ケガ人(軽症)は出たものの死者が無かったのが
不幸中の幸いか。
ただし!この運転手、酒気帯びだったらしいです。さーて、いくら賠償請求されるかなー?