ダメ男にご用心!?シンデレラコンプレックス2005

「シンデレラ」を読み過ぎた女の子は将来、破滅的な恋から逃れられない恐れがあります−。
23日付の英紙ガーディアンなどによると、英ダービー大学の研究者が、女性へのインタビューを基にまとめた
こんな研究結果が英国で議論を呼んでいる。
研究者は、夫や恋人などパートナーから虐待を受けた経験のある女性67人を調査。
うち61人は忍耐と同情、愛情で相手の行いを変えられると信じ、深刻な虐待に耐えていた。
61人の女性たちは、最後に“王子様”などの強いヒーローに助けられるシンデレラなど、
童話の従順な女性の登場人物に感情移入しやすい傾向があったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000069-kyodo-sociより)

まあ今回の調査は、サンプルがサンプルですからね。
「忍耐と同情、愛情で相手の行いを変えられると信じ」・・・ているんですか。
命を落とす前に逃げてください。すみやかに。3ヶ月で改心できなきゃ、その男は一生ダメです。
・そういえば
この記事を読んで思い出したのが・・・昔(10年ぐらい前に)読んだ雑誌に書いてあった心理テスト。

「シンデレラ」「白雪姫」「おやゆび姫」「人魚姫」四種類のお姫様のうち、あなたが
『いちばん好きなお姫様』と『いちばん嫌いなお姫様』を選んでください。
(『好きな』=感情移入できる・共感できる、『嫌い』=感情移入できない・許せない、という意味)

それぞれのお姫様のタイプによって、あなたの恋愛傾向がわかります・・・というもの
(心理学的根拠があるかどうかは、わかりませんが^_^;)。

  • 「シンデレラ」=「今はツラい境遇でも、いつか王子様にめぐり合える」と思っているあなた。ただし!彼女は「運良く成功した」のではなく、知られざる“自分磨き”の努力をしていたことをお忘れなく。
  • 「白雪姫」=メイン(王子様)1人+サブ(小人)7人を従える気の多さ。気が付いたら全員に逃げられた・・・なんてことの無いよう注意。また、周囲に敵を作って毒を盛られないよう。
  • 「人魚姫」=「惚れてはいけない相手に惚れてしまう」癖がありませんか?相手を海に引きずり込んでも、溺死するだけです。「身分違いの恋」に溺れてしまわないように。
  • 「おやゆび姫」=「彼氏を何人も乗り換えたい」「もっと身の丈に合った相手を探したい」と、潜在的に思っている傾向あり。川へ、空へ、土の中へ、気の済むまで探して探して探しまくりましょう。

「好きなお姫様」は、言うまでも無く「理想の姿」を反映するわけですが、
「嫌いなお姫様」にも「心に潜む願望」が浮かび上がってくる・・・らしいです。