気象評論家・福井さん逝去

関西ローカルの天気予報で人気を博した「お天気おじさん」福井敏雄さんが亡くなられた
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050429i503.htm)。享年84歳。
・最も真面目な顧問
活躍の場は天気予報にとどまらず。「普通に喋ってるのに面白い」キャラクターが受け、バラエティー番組やCMにも登場。
探偵!ナイトスクープ」(ABC朝日放送テレビ朝日系)でも、探偵局顧問を務めておられた。
過去の案件「昭和9年の日記を返したい」(1992年6月19日放送)で、福井さんが“日記の持ち主の男性”役で
日記を読み上げておられた場面を思い出す。
・モロ出しでも構いましぇん
日記の再現映像では、北野誠探偵が若かりし日の主人公(持ち主の男性)を演じた。
当時24歳だった日記の主・谷岡氏。お見合いで知り合った19歳の孝子さんと祝言(結婚式)を挙げて、
いよいよ夜をともにする・・・という、その時が来た。
・構いましぇんと言われても
「孝子ー!待たせたねー」すばやく寝間着を脱いだ谷岡氏・・・否。誠探偵は、花嫁が横たわる布団をめくる!
「・・・?」そこに居たのは何と。花嫁じゃなくて福井さんだった!!
「うわ!」腰を抜かす誠探偵。
「じぇんじぇん、構いましぇん!!」表情一つ変えず、しっかりとした声で返す福井さん。
・辞世の句を聞いてみたい
俳句好きでも知られていた福井さん、辞世の句は詠んでおられたのだろうか・・・。
あの「福井節」がもう聴けないと思うと、寂しい限りでござります。ご冥福をお祈りします。