台風はアンタらのせいだったんかー!

いい電子」5巻の中にあった、しなっちのF1観戦エピソードのお話。
昨年10月9日(土)F1鈴鹿GP予選の前に、PS2用ソフト「Formula One 2004」(SCE)のイベント開催が決定。
しなっち&ゴチ後藤こと後藤聡子さんにも、出演依頼が来たのですが・・・
「車の運転をすると、何故か大雨に見舞われる」雨男ドライバー・しなっちと、「嵐を呼ぶ女」ゴチさんの相乗効果で
当日台風22号直撃。予選は中止。この人らのせいだった(?)のね。
(その時直撃されたダメ家の模様は、2004年10月9日の日記参照)
・世界的イベントをなめるな
翌日・日曜日は台風一過。予選と決勝を1日のうちに行うことが決定し、PS2のイベントも順延開催されることに。
しな&ゴチは早朝6時に名古屋の宿を出て、近鉄線で鈴鹿サーキットの最寄駅・白子へ向かう。
「・・・って、こんな早くに出る必要あるんですか?」眠そうなしなっち。
だがしかし!電車を降りた途端半端じゃない長さの大行列。約16万人の観客を動員する
世界的人気スポーツイベントですから(電車組だけでも、狭い駅に何万人と押し寄せますから)
コミケの比ではありません。
・ダメ夫婦が着いた頃
結局しな&ゴチがシャトルバスに乗れたのは9時過ぎ、道路も渋滞で「サーキットに着いたのは、イベントもとうに終わった10時過ぎ」
だったそうで。ご苦労様でございます。ちなみにダメ夫婦は伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅から徒歩移動、9時半到着。
でも彼らが遅刻しても「何の問題も無くイベントは進行したそう」で。
ゲームのイベントは無駄足になっても、生で観戦する(というか「体感」する)F1は感動ものですよ。