理想の上司は古田敦也

産業能率大学(東京)が26日発表した新入社員を対象にした「理想の上司」に関する調査によると、
プロ野球ヤクルトスワローズ古田敦也選手が男性部門で初のトップになった。
昨年の球界再編劇をめぐり、選手会の会長として指導力を発揮したことが評価された。
理想の女性上司は4年連続で女優の黒木瞳さんだった。
男性部門の2位はタレントの所ジョージさん、3位には昨年1位だった星野仙一元監督が続いた。
女性は2位がタレントの久本雅美さん、3位が歌手の和田アキ子さんだった。
また、俳優の哀川翔さん、女優の小林聡美さんらが10位以内に初めて登場した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000367-jij-sociより)
奇しくも古田さんは、一昨日の対広島戦で2000本安打(史上32人目)を達成したばかり。
確かに。いいですよねー、古田さんみたいな「仕事もできて面白い人」とか、黒木さんみたいに
「仕事も子育ても頑張ってる人」が上司だったら。
男性部門は、だいたい前年の(プロ野球とかJリーグの)優勝監督が選ばれるものなんですが・・・
中日・落合監督も西武・伊東監督も抑えて1位になった古田さんは、もはやプレーイングマネージャー!?
少し前にあった別の調査では、木村拓哉松嶋菜々子が「理想の上司」3位以内にランクインしていた−
30過ぎたらもう「部下が居てもおかしくない年頃」か。