本名は田口智朗(ともお)

徹子の部屋」(テレビ朝日系)本日のゲストは、俳優の田口トモロヲさん。
そう!「プロジェクトX」の“あのナレーター”の人であります。
・田口は、快諾した
本業では数々の映画にご出演。名脇役として知られる。
その「脇役」としての思いから「『偉業を支えた、名も無き英雄』にスポットを当てる」同番組の趣旨に賛同し
ナレーターの仕事を引き受けた・・・との事。
放送開始から半年ぐらいは視聴率も振るわず、番組スタッフから「すぐ終わっちゃうかも知れないですけど・・・」と
言われていた。が!半年経過する頃から人気が急上昇。丁寧に作りこまれている番組構成はもちろんのこと、
あのナレーションが視聴者の心を掴んでいる・・・というのも事実であろう。
・生傷が絶えなかった
映画「MASK DE 41(マスク・ド・フォー・ワン)」では、リストラから一念発起してプロレスラーになる中年男を演じた。
役作りのためにあのアニマル浜口氏の指導の下、体重14キロ増。
本格的にプロレス修行をすることになり、レスラーの皆さんから容赦なくしごかれた。
素人相手にプロレスの実践技が炸裂(^_^;)。その甲斐あって、マッチョな肉体が出来上がった。
そのお体も・・・今では「いい感じにたるんで」しまったとのこと(笑)。
・気づいてもらえなかった
田口さんは「現場でマネージャーやスタッフに間違えられる」ことがあるらしい。
目の前に居る人に「田口さーん?どこですかー?」と呼ばれたこともあるとか。
「声の仕事」で売れると、そういうこともあるかも知れませんね。