マラソン3人娘

一方。日本時間の今日未明(現地時間は前日の夜)、女子マラソン競技が行われた。
夜になっても涼しくならない猛暑。高低差の激しいコース。過酷な条件の中、選手が次々と脱落。
およそ2500年前、自軍の勝利を伝えるためマラトンからアテネの地を目指して走った兵士も
こんな苦しみを味わったのだろうか・・・。
そんなサバイバルレースを耐え抜き、日本の野口みずき選手が見事金メダル
(2位のヌデレバ選手が、すぐ後ろに迫っていたが)。
土佐礼子選手と坂本直子選手も、それぞれ5位と7位で入賞を果たした。
オリンピック女子マラソン日本代表として出場した選手全員が「メダルまたは入賞圏内」に入るのは、史上最高の成績。
これで日本陸連も面子を保つことが出来た(笑)。代表選考会で高橋Qちゃんを落選させたときには
脅迫まがいの電話もあったほどだったが・・・それも今となっては笑い話か。