アルゴリズムの申し子

今週の「ピタゴラスイッチ」(NHK教育)は、夏休みの“再放送シーズン”を終えて、久々の新作。
アルゴリズムたいそう」に、豪華ゲストが現れた。
お笑いコンビ「いつここ」こと、いつもここからのお兄さんたちが、いつも通り登場。
山田「アルゴリズムたいそうー!」
菊地「アルゴリズムたいそうー!」
その声に続き
アルゴリズムたいそうー!」
変な・・・とは言わないが、一風変わった声が聞こえた。何だかヘリウムガスを吸い込んで出した声みたいだが?
QRIO(キュリオ)の皆さんと一緒!」え?QRIO
・人気のダンサー
QRIOソニーが開発した“二足歩行型エンターテインメントロボット”。「NHK紅白歌合戦」では、
あやや」こと松浦亜弥のバックダンサーにもなった。
「いつここ」のお兄さんたちの両サイドに2体ずつ、合計4体のQRIOが!かわいいー!
以前あった「NHKアナウンサーの皆さんと一緒」「『おかあさんといっしょ』のお兄さんお姉さんと一緒」
以来の豪華キャストだ。
♪こっちむいて二人で♪前ならえー♪
その昔。二足歩行ロボットにとって、転倒することなく「まわれ右」をするのは
とても難しいことだった(出来たとしても超スローモーションで「踊り」には程遠い)。
それをこんなにも華麗にできるとは。技術も進歩したねー。