ズームイン!今朝

朝。今日から、日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」のYTV制作“関西枠タイム”が新しくなる。
その名も「朝生ワイド す・またん」。ce matin(ス・マタン)とはフランス語で「今朝」の意味だそうで。
読売テレビ解説委員の辛坊治郎さんと、編成局アナウンス部長兼任・森武史アナウンサーの“なんぎやなぁ”コンビが復活!
朝の激戦区に殴り込みをかけた
(先週いっぱいで、ABC朝日放送の裏番組「おはよう朝日です」から宮根誠司さんが卒業、コレを機にYTVは攻勢をかけたい)
というわけだ。
・子供役は森ちゃん
寝坊して最後の方だけ見たら「す・またん子供ニュース」なるコーナーをやっていた。
子供の皆さんから、世間のニュースや時事問題に関する疑問を募集。辛坊ちゃんと森ちゃんがそれに答えるというもの。
本家「NHK週刊こどもニュース」ほどではないだろうが。
・政治家であり御曹司
で。一発目のお題は「鳩山首相はどうしてお金持ちなんですか?」。
母上からの「献金」という高すぎるお小遣いが贈与税未払いだったことについて「恵まれた家庭に育ったもので」と
弁明した鳩山由紀夫総理。
その母上が、世界的タイヤメーカー・ブリヂストンの創業者一族のお嬢様だからです。
麻生太郎前首相も“庶民感覚のないお坊ちゃま”呼ばわりされましたが、鳩山兄弟ん家は世界のBridgestoneです。
桁も規模も違います。
今年1月の演説で「働かずしてお金持ちになるのは良くない」と由紀夫首相は言っていましたよね?
・関西人教育
そして「おはよう子供ニュース」では、子供たちに「立派な関西人になるために、そういう時の
的確な『ツッコミ』を教えます」。
今回の鳩山総理へのツッコミは「どの口が言うか!!」。
それを見ていたウチの両親曰く「それを言うなら・・・
『どの口が言わせるのや!この口か!!』と言いながら、
口をつねらなアカン!」。Σ(#-_-)c<ToT)「ぎゃー!!」
さすが鬼だ。さすが妖怪だ。
まあそれにしても。鳩山総理のブレブレ発言に関しては本当に「どの口が、どの嘴(くちばし)が言わせるのか」
という感じである。