愛知発・「貸します娘」の秘密

夜。テレビ愛知で、名古屋開府400年記念「みんなで参加!Q(クイズ)ナゴヤのギモン」というクイズ番組をやっていた。
愛知県の様々な文化や風習を4択クイズで出題。スタジオゲストのSKE48他芸能人の皆さんだけでなく、視聴者も
携帯電話から参加できる。
「心に残る!定番ローカルCM」コーナーでは、東海三県で流れている名物CMの数々を紹介。
当時中日ドラゴンズに在籍していた、星野仙一さんと木俣達彦さんの「永田や仏壇店」のアニメCMも蔵出し。
街頭アンケートで「美宝堂」「青柳ういろう」などを抑えて1位をゲットしたのは、レンタル業者「近藤産興」。
かしまし娘」のテーマソングの替え歌で「なんでも貸します近藤産興♪」と歌う「貸します娘」といえば、
愛知県民で知らぬ者は居ない(笑)。愛知県民じゃない頃のワテでも「面白地方CM特集」で見て知っていた。
・「すまし貸もでんな」
で。クイズの問題も、その近藤産興さんから。本社に行くと「なんでも貸します」という看板が逆さまについている??
その理由を答えよ、というもの。
正解は・・・「貸せないものもあるから」。イベント設備にキャンプ用品、チャーター機に至るまで
本当に何でも貸してくれるというのだが。
その「なんでも貸します」という言葉を真に受けて「(社長の)嫁さんを1日貸してくれ」
などという依頼があったりもしたのだそうで(笑)。
・家族貸します
それなら。そのうち「レンタル家族」業務に参入してみるのもいいかも(笑)。最近結婚式などで、

  • 「親族に結婚を反対されていて、結婚式に来てもらえない」
  • 「友達が少なく、結婚式の友人代表席が埋まらない」
  • 「友達がろくでもない奴ばかりなので、相手の親族に見せたくない」

・・・などの理由で、結婚式に“偽両親”をはじめ“偽兄弟”“偽友人”“偽同級生”などなどの
偽招待客を派遣するビジネスがあるらしい。
東海地方の結婚式は見栄っ張りな傾向があるので、この手の需要はありそうだ。ご検討ください。