楽しい歌はみんなの宝物

世間は祝日。株式ニュースも休みだし、午前中のワイドショーもつまんねーな・・・と思ったら。
NHK教育テレビで「ETV50 あつまれキッズソング50〜スプー・ワンワン宇宙の旅」という番組をやっていた。
もともとコレは、今年1月10日に放送された番組の再放送。教育テレビ放送開始50周年を記念して、これまでに
おかあさんといっしょ」「みんなのうた」「いないいないばあっ!」などで放送された名曲を一挙50連発!
「北風小僧の寒太郎」「南の島のハメハメハ大王」から、子供番組を見ない人でも知るほどのヒットとなった
「山口さんちのツトムくん」「だんご3兄弟」まで、我々世代にも懐かしい曲が勢揃い。
・覆面してもバレバレだ
番組はドラマ仕立てで進行。みんなの宝物である名曲を所蔵した「キッズソングミュージアム」が舞台。
ミュージアム開業の日。教育テレビの人気キャラクターや歴代“うたのおにいさん&おねえさん”も、お祝いにかけつける。
ところが!名曲を封じ込めた“歌のカプセル”が、怪盗おさちゃん(坂田おさむ)&怪盗どーも君に盗まれてしまった!?
宇宙へ飛び立ったおさちゃんたちを追いかけるべく、ミュージアムのみんなの代表として“現役”の人気キャラである
スプー(声:橘ひかり)とワンワン(声:チョー)がSL型宇宙船・ロコモーション号に乗り込んだ。
果たして“歌のカプセル”を奪還できるのか?
・豪華ゲストも
道中二人は「おばけの星」や「手作りおもちゃの星」でカプセルを拾い、さまざまなキャラクターと出会う。
おもちゃの星には「できるかな」のノッポさん高見映)とゴン太くんが居たりする(笑)。
キッズソングの力でおもちゃたちが動き出し、喋れない筈のノッポさんも楽しい歌を思わず歌いだした。
また、二人の帰りを待つミュージアムには、フジテレビキッズクラブから「ひらけ!ポンキッキポンキッキーズ」の
ガチャピン&ムックもゲスト出演!でもさすがに、同番組のキッズソングは放送されなかった。
「キッズソングは未来に受け継いでいく宝だ」というミュージアム館長(神田山陽)のお言葉通り、
我々「大きなお友達」も現役の小さなお友達も、名曲を歌い継いでいきたいものである。