おーい、空よ

昼からご主人様と鈴鹿サーキットに行く。今日は「サーキット改修工事記念ステッカー」をゲット。
その後、ご主人様の実家へ。テレビをつけてしばらくしたら「えなりかずきそらナビ」(CBC)が始まった。
そらナビ」は「テレビ史上初の『お天気専門1時間番組』」。気象予報士による週末〜週明けの天気予報や、
地元の漁師や農家の皆さんなど、自然現象を読むのに長けた「街角お天気名人」によるお天気予想が主な内容。
赤紙召集令状のように
で。司会の俳優・えなりかずきさんが「今日は重大なお知らせがあります」と言うので、何かと思えば・・・
「4月から『そらナビ』が全国ネットになります!」とのこと。
ええええー!マジですか(汗)。
しかも放送時間は金曜日の昼12時55分からとのこと。「愛の劇場」枠の後釜に「ひるおび」という情報番組枠が
できるとかで、その一角をもらったらしい。
CBC代表の「そらナビ」の他、大阪MBS毎日放送制作「板東英二のバンバンバン!」というのも始まるそうで。
13時30分からCBCMBSが交互にやっていた「ドラマ30」枠の後釜、という考え方だな。
・天気予報を見る理由
しかし・・・金曜日ですか。「そらナビ」は土曜日だから良かったのに。
土曜日の夕刻。面白いテレビ番組も野球のデーゲーム中継も無い時、えなり君の声を聞きながら
東海三県の明日の天気をチェックして「明日どこかへ出かけようかなー」・・・などと、だらだらと思いをめぐらせる。
まるで日曜日の「笑点」のようなポジションにある番組なのだが(笑)。
ともあれ。「全国ネット化してから、つまらなくなった」とか言われないように。