飛んでるお母さん!高畑淳子

NHKきよしとこの夜」今週のゲストは女優・高畑淳子さん。
高畑さんといえば、大河ドラマ篤姫」で徳川家定の母・本寿院役を好演したのが記憶に新しい。
続いて今年4月放送開始予定の新作朝ドラ「つばさ」の収録が既に始まっており、ヒロインの“ぶっ飛んだ母親”役として
活躍が期待される。
今回は撮影されたシーンから、一部を紹介・・・ヒロイン・つばさちゃん(多部未華子)の家に、10年近く家出していた
お母さんが戻って来て、騒動が始まる。
そしてその家には、お母さんがモデルを務める殺虫剤のホーロー看板(由美かおるさんのホーロー看板みたいなの)が
置いてある??何だそりゃ。
関東朝ドラには珍しく、朝から笑わせてくれそうな作品である。
・スターは悪役出身
今やドラマにバラエティーに活躍中の高畑さんだが、女優になってからは売れない時代が長年続いていた。
その頃の苦労話も語る。
仮面ライダーBLACK RX」(1989年、MBS/TBS系)の悪の女幹部・マリバロン役をやった頃から「役者で
食べていけるようになった」という。
見てましたよ「仮面ライダーBLACK RX」。マリバロン様は本寿院さまだったのか。その他「特捜ロボジャンパーソン
(1993年、テレビ朝日系)などの「東映メタルヒーローシリーズ」にもご出演されていたそうで。
・定番おかずは「適当」なもの
そんな高畑さんも、家に帰れば一男一女を持つお母さん。
きよしこの味」では、グッチ裕三親方の料理の他に高畑さんがご自宅で「ちゃちゃっと」作っているという
ごぼうの柳川」を披露。忙しい時にすぐ出来るおかずの一品だ。
調味料の分量はすべて「適当」(笑)。ただしレシピのおさらいでは、酒・しょうゆ・みりんの分量が「1:1:1」に
なっていた(黄金比だ)。料理監修担当の人がレシピを整理したのかな。