スーの歌ですー

ピタゴラスイッチ」(NHK教育)。今日の歌は「スーのうた」(歌:栗原正己)。
メインの人形劇コーナー「きょうのトピック」に登場する働き者のネズミ、スーくん(声:うえだゆうじ)の
テーマソングが、ついに出来たのだ。
お掃除や修繕が大好きで、いつも車で走りまわっている働き者のスー。必要なものを持って、ピタ&ゴラと
百科おじさんの所に駆け付けてくれる。一家に一匹欲しいところだ。
車はオープンカーなので、雨の日には出掛けられない(笑)。どうしても仕事をやりとげたがる頑固者でもある。
働き過ぎが災いして、時々熱を出す・・・と。全編、スーが主役の歌。ファンにはたまらんね。
ちなみに。スーは昔あったスナック菓子「ぜいたくスコーン」(湖池屋)のCMキャラクターのネズミ「節約トム」に
ちょっとだけ似ている(笑)。見た目以外の共通点は、スーもトムも生真面目な性格だということ。
いずれもCMクリエイター・佐藤雅彦さんが生み出したキャラクターである。