悪役ライバル登場!?

今週のNHK連続テレビ小説「瞳」。かなり重要な展開です。
ダンスコンテスト夏コミ・・・もとい「夏コン」の開催が迫り、瞳ちゃん(榮倉奈々)たち4人は(一本木家の家事と
留守番も兼ねて)合宿を始めた。
「このユニットを『夏コン』以降も続ける気は無い」と、純子さん(満島ひかり)、由香さん(田野アサミ)が
イマイチまとまらない。負けたら即解散・・・て、どこぞのバラエティ番組みたいだが。
・2人の母
そんな中。瞳ちゃんはユニット名をどうするか考える。
お祭りの夜にBAR「ローズ」でマリさん(木の実ナナ)が「お祭りマンボ」を歌って盛り上がった時のことを思い出し、
閃いた名前が「ROSEMARYローズマリー)」。ローズママ(篠井英介)とマリさんの思いが、ユニットの原点なのだ。
他のメンバーも賛同し、本格的にROSEMARYが始動。BAR「ROSE」のスタジオで、猛練習に励む。
・地雷だ!
一方。美女4人が来ているということで、勇蔵さん(安田顕)や中根兄弟(小倉久寛小林正寛)は鼻息が荒い。
勇蔵さんの同級生で、釣り船屋を営む睦夫さん(古本新乃輔)も交えて、「あにおとうと」で「食事会」と称した
合コンを開催することになる。
そこへ、派手な服装の関西弁のおネエちゃん4人がぞろぞろと来店。彼女らはもんじゃ焼を食べたことがないらしく
「生焼けやで」などと、もんじゃ焼をさんざん馬鹿にして店を出ようとした。
出たあああ!AK(東京局)朝ドラによくありがちな「そんな奴おらんやろ級のスーパーデフォルメ関西人」!
駄メイド、朝ドラ視聴リタイアの危機!?
・MOON ISLAND DANCE BATTLE
この4人組は「大阪どろーソースBLUE SHOES」。こちらも「夏コン」に出るために上京してきたのだ。
彼女らの非礼に耐えかねた瞳ちゃんは「シャラップ!」と呼びとめ、もんじゃを馬鹿にするなと一喝。
店の前で、ROSEMARYとBLUE SHOESのダンスバトルが始まってしまった(どっちが勝ってるのか負けてるのか、わからないが)。
そのうちお巡りさんに介入され、勝負はお預け。
どこかのスクールで習ってるのかと訊かれて、瞳ちゃんたちが「HIPzのRAYさん(香子)のクラス」と答えると、
カズさんの顔が一瞬曇った―この人も、RAYさんたちと何か縁があるのか?
・粉もん代理戦争
「東京vs大阪」という以前に「もんじゃ焼vs大阪お好み焼」という、永遠の因縁から戦いが始まった。
月島のプライドを賭けた戦いに、長屋の住民たちも全力でROSEMARYを応援する。「『粉もの』の王者はもんじゃだー!」
・・・否、その意見には賛同しかねる(個人的なことを言うな!)。
・いきなり何を
後日。合コンの時に睦夫さんから誘われた“釣り船東京湾クルーズ”で、ROSEMARYと萌ちゃん(鈴木聖奈)の4人は
船からの眺めを楽しむ。
晴海ふ頭に差し掛かった時、瞳ちゃんはKENさん(真木大輔)が居るのを目撃。何故あんな所に・・・?
その後、4人はHIPz前ののカフェにどろーソースBLUE SHOESが居るのを目撃。
と。同じく居合わせたRAYさんとKENさんのもとに、カズさんが駆け寄り
「あんたらが、お兄ちゃんを殺したんや・・・!」と捨て台詞を吐いて去って行った。
お兄ちゃんを殺した?まさかKENさんは殺人鬼??ガクブル状態のROSEMARY。
・伝説のダンサー
萌ちゃんがMOBOさん(Q-TARO)に事情を聴いたところ、衝撃の事実が明らかになった。
カズさんは、かつてRAYさんKENさんと一緒に伝説のユニット「チーパス」を組んでいたEIJIさん(SATOSHI)の妹だったのだ。
数々のコンテストを制覇したチーパスだったが、不協和音が生じてEIJIさんが離脱。その後彼は酒に溺れた末、晴海ふ頭の海に
バイクごと突っ込んで命を絶ってしまった・・・というわけだ。
そして。「夏コン」開催日は、EIJIさんの命日でもある。カズさんとしては、負けられないというわけだ。
・初めての栄冠
タイミングの合っていなかった振付を、瞳ちゃんは一人で特訓。完璧に仕上げて「夏コン」本番に臨んだ。
BLUE SHOESも気合の入ったダンスを見せ、強敵ぶりを窺(うかが)わせる。
そして優勝したのは・・・「エントリーNo.25、ROSEMARY!」
「しょうがないわ、アウェーの判定やから」BLUE SHOESは会場を後にした。
・ここより翌週の冒頭
KENさんとRAYさんは、カズさんを呼び止めた。が
「今日は兄ちゃんの命日や・・・ウチは、あんたらを許さへん」と言って、カズさんは去って行った。
また、優勝して存続が決定したROSEMARYにも「いいユニットだった」としながらも「ユニットは生き物なんだ。今日の正解と、
明日の正解は違うんだ」という言葉を告げるKENさんであった。