40年だよ!全員集合!

夜。「番組発生40周年記念!『8時だョ!全員集合スペシャル」(TBS系)を見る。
1968年7月に番組が“発生”してから40年を迎え、DVD-BOXの発売や赤坂サカスでのイベントも予定されているそうで。
そういえば。同局で放送されていた「Around40 注文の多いオンナたち」というドラマで、天海祐希さん扮する主人公が
「全員集合」のビデオ見てたな(笑)。それも宣伝の一環?
番組では懐かしいVTRを紹介。コントに歌に「少年少女合唱隊」に出演したスターは、豪華な顔ぶればかりだ。
そして当時放送された「前半コント」の「放送回数歴代ベスト3」が発表された。

  • 1位「学校コント」
  • 2位「母ちゃんコント」
  • 3位「会社コント」

3位の「会社コント」。どこにでもありそうな会社「ドリフ商事」で、上司役のいかりや長介さんと4人のダメ社員が
仕事中にボケまくる。郷ひろみさんが、デキる社員の役で出てたりしたことも。
2位は「母ちゃんコント」。肝っ玉いかりや母ちゃんvs言うこと聞かない4人息子の、ドタバタ家族劇。
このコントでは、しばしばセット大崩壊など大がかりな仕掛けが発動した。
そして1位は「学校コント」。新聞のテレビ欄には「ドリフの国語算数理科社会」と表記されることが多かった。
視聴者の子供たちにとって身近な世界だから、それだけ人気も高かったのかな。
女性アイドルのセーラー服姿が可愛いかったです。あと、沢田研二さんのはっちゃけぶりが良かったなー。
ジュリーと志村けんさんが一緒に絡むと、お笑いの化学反応が起きる。今現在のアイドルじゃ考えられない!?