ベルマーク集めてますか?

「とくダネ!」(フジテレビ系)番組終了間際のコーナー「このままじゃ終われない」。
今日は「ベルマーク50周年」のお話。
食料品や生活用品をはじめとする、いろんなものについている「ベルマーク」―小学生の頃よく集めてたという方も
多いかと存じます。
ベルマーク運動は「遠くに住む友達に、愛の鐘を鳴らそう」という理念から“鐘”の意匠(デザイン)になったという。
集められた点数は(1割をベルマーク教育助成財団がもらい)、僻地学校や特殊支援学校、被災した学校、
外国にある日本人学校などへの寄付に使われているという。
そのベルマーク財団が今年、設立50周年を迎えたそうで。最近はベルマークの鐘を被ったヤドカリのゆるキャラ
「ベルマーくん」が登場している。
また、ベルマーク財団では「ベルマークTシャツ」というのを売っていて、購入するとベルマークと同じような
寄付金として役立ててもらえるらしい。
例の“鐘”の形をいろいろにアレンジした可愛いTシャツ―ユニクロの企業コラボTシャツみたいでいいな(笑)。
ところで。ウチでは未だにベルマーク集めてて、すぐ結構な量が貯まります(主に「キユーピーのドレッシング」と
キヤノンのインクジェットカートリッジ」それと「味の素『クノールカップスープ』」)。
ウチの阪神共和国の実家の近所の郵便局に、地元の小学校のベルマーク回収箱があるんで、そこに入れてますが。
地元で寄付できませんかね。