恐怖の電波系キャラ!?ミントちゃん

それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)今週のお話は
「くらやみまんとロールパンナ」「ホラーマンとミントちゃん」。
5月7日に関東地方で放送された分が、今週中京テレビで放送された。
その折「ミントちゃん」の“不思議ちゃん”っぷりが、ネット上で物議をかもしたらしい。
ミントちゃんが淹(い)れてくれるミントティーを飲むと、皆が「さわやかー♪」な気分になるのだ。
それが「まるで特殊な葉っぱ(違法ドラッグの類)を吸引して
おかしくなった人のように見える」というのだ。
・殺菌系か勘違い系か
そんなミントちゃんを初めて見た人々はネット上で
「(ミントちゃんを嫌う)ばいきんまんが『まともな奴』に見える」
やなせたかし先生はOKしたのか?」と大騒ぎ。
長年「アンパンマン」を見ている身からしたら「いまさら何を・・・」という感じである。
そんなことを言ったら、「ばいきんまんが『まともな奴』に見える」暴走系キャラクターなんていっぱい居るぞ
(例:レモンちゃん、プリンちゃん&エクレアさん、ドリアン王女など)。
でも確かに、ミントティーを飲んで「さわやか〜状態」になったホラーマンさんは気色悪かったが(苦笑)。
・敵の敵は敵
個人的には。もう1本の話に出ていた「くらやみまん」というのも危ないキャラクターだと思う。
アンパンマンばいきんまんの共通の敵で、全てを絶望の暗闇に封じ込めてしまう究極の悪者。
鬱病の象徴みたいなものである。ちなみに、くらやみまんは「手のひらを太陽に」の歌で撃退されたことがある。