魔女の涙でどんど晴れ

今週の連続テレビ小説「つばさ」。
真瀬さん(宅間孝行)の娘・優花ちゃん(畠山彩奈)が保育園から失踪した!
つばさちゃん(多部未華子)とラジオぽてとの社員たちは、川越市内に「迷子のお知らせ」を放送して
全力で捜索する。
・2歳未満の記憶
そして優花ちゃんが見つかった場所は・・・「甘玉堂」の玉木家だった!灯台もと暗し。
祖父・川原さん(渡辺哲)は「誘拐だ!」と、つばさちゃんを疑うが・・・そこにおばあちゃん(吉行和子)が現れて
「優花ちゃんは自分の意志でここに来た」と言った。
つばさちゃんが保育園に差し入れた「あまたま」を食べた優花ちゃん、それが以前お母さんの好物だったことを
思い出し、包み紙ひとつを頼りに「甘玉堂」にたどり着いたというのだ。
川原さんが連れて帰ろうとしたが、優花ちゃんはつばさお姉さんにすがり付いて離れない。
・シュールな物体
急遽、その夜は玉木家にお泊りすることに。つばさちゃん、優花ちゃんの“おかん”にもなってしまったな(笑)。
家の中で暴れまわり、楽しそうな優花ちゃん。ご近所の人たちまで付き合わせて、巻き込んでしまった。
へとへとに疲れた大人たちの横で“乗馬エクササイズマシーン”に乗せられてゆらゆらしてる「あまたまくん帽子」が
シュール過ぎ。可愛い過ぎ。
・ママは小さなディスクになった
優花ちゃんが持参した荷物の中に、1枚のMD(ミニディスク)を発見したつばさちゃん。
「ママにさわるな!」大事なものであるらしく、つばさちゃんや知秋くん(冨浦智嗣)にも触らせようとしない。
そして。このMDのコピーを、真瀬社長も持っていた―このディスクには、亡き妻・千波さん(阿部美穂子)が
亡くなる前に吹き込んだ肉声が入っていたのだ(そして真瀬さんは夜な夜なそれを聞いて、めそめそと泣いていた)。
そこでつばさちゃんは、優花ちゃんが常々「『あとで』は『おしまい』なんだよ」と言っていた理由を知ることとなる。
・もう会えない
千波さんは病気で入院する前に「子守歌代わりに、優花に聞かせて」と、例のMDを真瀬さんに託した。
優花ちゃんのために、自分で考えた創作童話を読み聞かせるため録音しておいたのだ。
物語は「おはなしの木」。童話を教えてくれる魔法の木と小さな女の子のお話だが、これからという時に
「このつづきは、またあとで」。
続きは退院してからのお楽しみ・・・の筈が。千波さんは退院できずに亡くなってしまった。
だから優花ちゃんにとっては「あとで」=「おしまい」だったのだ。
・凹まない母
ラジオぽてとの読み聞かせ番組「おはなしのへや」初回放送の日時は、奇しくも川原家と優花ちゃんの
養子縁組についての話し合いが行われる日。
「優花を失いたくない」という気持ちに素直になった真瀬さんを後押しするために、つばさちゃんは作戦を練る。
“落ちこぼれの親”仲間であるマリバロン加乃子さん(高畑淳子)も協力。
優花ちゃんたちにラジオを強制的に聴かせる作戦が発動した。
・今回だけは許す
「『おはなしの木』はじまり、はじまり」当初第1回に予定していた「まじょのなみだ」を、急遽変更。
千波さんが未完のまま絶筆した「おはなしの木」を、つばさちゃんが朗読し始めた。
その頃。川瀬製作所の前では、加乃子さんがトラメガを持って「ラジオぽてと」の音声を大音響で鳴らす!
ご近所迷惑覚悟の強引な作戦だ。
・美術スタッフの力作
女の子に素敵なお話をしてくれる、ちっぽけな木がありました。しかしその木は、嵐で倒れてしまいました。
「このつづきは」また後で・・・じゃないのです。つばさお姉さんが優花ちゃんのために、続きを書きました。
そこでドラマの映像は巨大とびだす絵本に変わる。
木が倒れた後に、小さな種が落ちていました。某柴又の瘋癲(ふうてん)者みたいな格好の旅人がそれを見つけ、
土の中に埋めてみると・・・新しい芽が出て、新しい木が育ちました。
女の子がにっこり笑うたびに、木には花が咲きました。花はどんどん増えて、女の子は優しい気持ちになりました。
・魔女マリバロンの魔法で
知秋くんが小さかった頃、加乃子さんが「まじょのなみだ」の結末を勝手にハッピーエンドにしてしまったことに
ヒントを得て、つばさちゃんは「お話の続き」を書くことを思いついたのだ。
「物語のつづきは、あなたの中にある」と加乃子さんが言ったとおりになった。
・おしまいじゃなかった
弁護士を交えた親権交渉の後ろで、優花ちゃんは「ちっぽけな木」と「たびびとさん」の絵を描いていた。
「こんなに楽しそうな優花を見たことがない」と、川原さんは心を動かされる。
そしてラジオぽてとを訪れた川原さんは、真瀬さんに優花ちゃんと暮らすよう勧めた。
「ラジオ局の中で、千波は確かに生きている。優花が大きくなるのはここだ」と。
一件落着の時のお約束として、またもやサンバダンサー登場!川越キネマの前で踊りまくる。
あっ、その後ろに千波さんの亡霊が!!
「これで大丈夫ね♪」優花ちゃんとダメパパを、これからも見守ってやってください。
・イケメン不足解消
そういえば最近、翔太くん(小柳友)を見ないなー・・・と思ったら。
次週、その翔太くんがまさかの浮気??愛と憎しみのサスペンス劇場!
「はね駒」でヒロイン役だった斉藤由貴さんも参戦、波乱の予感!
・今週の“まさか”
川原家の優花ちゃんの部屋に“カッパのぬいぐるみ”があったのですが。
これはもしや「どんど晴れ」の石川さん(奥田瑛二/ヒロインの彼氏・柾樹さんの生き別れの父親)の家にあった
カッパのぬいぐるみ??
風のハルカ」の温泉ウサギのきりぼんちゃん、「ちりとてちん」のヒグラシの手ぬぐい・・・と、
歴代朝ドラの小道具が隠れキャラとして配置されている「つばさ」だけに、その可能性は否定できない。
そして。「どんど晴れ」の出演者の皆さんは、今や大河ドラマ天地人」でもご活躍中。
これで「ちゅらさん」の「ゴーヤーマン」が出てくりゃ完璧なんだが(笑)。
ところで「ぽてとくん」と「あまたまくん」は商品化しないんですかね。