こんな裁判員はイヤだ

夜の「情報7days ニュースキャスター」(TBS系)、オープニングの北野武さんのネタ。
来週からいよいよ開始される「裁判員制度」を前に懸念される!?
「こんな裁判員はイヤだ!」

ええええー、ダメですかー?
この3点、ワテがもし裁判員になったら該当しそうで怖いんですけど。
「目には目を、歯には歯を!だ」といって、殺人犯に死刑を主張したり。
「これがワテの正装や!」といって阪神タイガースの帽子と法被を装備して出廷したり。
原告・被告の弁論に「うん、そうだそうだ」といちいち頷いたり。やってしまいそうな気がする。
さらに。

  • 日当をあてにしている(裁判中、借金取りからの電話に「今日終わったら現金が入りますんで・・・」と話している)
  • 違法営業風俗店の裁判に呼ばれた裁判員が、その店の常連だった(被告人と裁判員に利害関係が発生してるし)
  • 被告人を「越後屋」裁判官と検事を「助さん格さん」と呼ぶ(大岡越前守じゃダメですか)

・・・このへんは人間としてどうかと思うぞ、さすがに。