今月のレビューはR-15ぐらいで

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。
今月の企画は、4コマ漫画新人賞「第2回Y-1グランプリ・年間グランプリ発表」。
「新人4コマサバイバル」に出ていた「Join us!」(鈴木まい・作)が最終選考ノミネートに入ってました。
惜しくも入賞を逃したものの、個人的には結構好きな作品です。

「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)

亮ちゃん、一人暮らしを始めるの巻。引っ越しを手伝った岸田さん、2日後に筋肉痛がくるのね。
楽しい新居ライフ・・・と思ったら、ゴキブリ出現!
メメ子ちゃんに助けを求め、思わぬ形で同棲ライフが実現!来月に続く。

リコーダーとランドセル」(東屋めめ

「あの地区は確か注意事項で『背が高くて大人に見える小学生が居る』と」あ、やっぱりあつしくんは有名人なんだ。
“あつしくんに振り回される乙女”のラインナップに、婦人警官さんも加わった。

「つくねちゃん+30(プラスサーティ)」(ひらふみ

七夕の短冊に願い事を・・・つくねちゃんが書いておいてくれた。
ライコネンのような男が見つかりますように」。F1のライコネンフィンランド出身の美青年レーサー)のことですか。
1ページ目で都さんが持ってる笹飾りには「アロンソのようなかっこいい男に会いたい」「フェラーリを持っている男(以下略)」
都さん、密かにF1好きですか?

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

理系夫・修平さん、キャバクラ初体験。女の子に「ハンミョウのように美しい」「ハエトリグサのように魅力的」
とか言っちゃいけません。事実、女の本質は毒虫あるいは食虫植物みたいなもんですから(怖)。
でもハエトリグサとか食虫植物って、花をつけるとキレイなのよ。

「S.Aで会いましょう」(胡桃ちの

「TVシャンピオン・ゆるキャラ王選手権」編、いよいよ完結。
最終審査の「おしくらまんじゅうバトルロイヤル」は「ポケモンのコンテストバトル」のパクり?
いやいや。パクリではなく「実写版コンテストバトル」と言うべきではないかと(違)。
ライバルのホワイト鹿マン、「既存のキャラをパクったので失格!」とのこと。「5GAPのホワイト赤マン」?と思ったら
総務省の某“黄色い水着を着てデジタルアンテナの角をつけた白い鹿”だった。そっちかー!
5GAPって何?と思ったら、吉本の芸人さんだったのね。

投票企画「新人4コマサバイバル」

9ヶ月勝ち抜きの「青春ドーパミン」(航本佳奈)殿堂入りなるか?
アホな男子高校生のエロっぷりが良いです。これも連載で読みたい。

「ショーコさん主婦選業中!」(松山花子

翔子さんの知り合いで主婦になった人は、離婚やらDVやら鬱で通院中やら・・・あ、でも鬱は主婦のデフォルトかも(おい)。
遠田のお義母さん曰く「自分の家族とも生まれ育った土地とも切り離されて、一人の味方もなく自己犠牲に徹し、
何の評価も得られない『主婦』というのは孤独な生き方なのよ」昔の人はそうだろうな。
で、近年の主婦は孤独なんでしょうか。でも翔子さんの家には、何故か人が集まってきます。
人徳のある主婦は、決して孤独になりません。むしろ多忙です。

「ヒジキのお仕事」(山野りんりん

鰐石さんの友人・金古曽さん登場。マニア垂涎「巨乳女子のスクール水着姿」!
水着姿になったのは、お風呂で猫軍団を洗いまくるため!洗い上がりはフカフカねー。
相変わらずマスタードだけは、ずぶ濡れになると誰だかわからない(笑)。

ねこまんが」(こいずみまり

子供の頃は体が硬かったというまりりんセンセ、腰痛ストレッチしてたら突然体が柔らかくなったという。
ワテも体が硬いんですが・・・柔らかくなりますかね?ちなみに腰痛になったことはありません。
「旦那さんにわりかし無茶な体位をされても大丈夫」ってコラー!
つーか。世の男性よ。AVやらエロゲーやらを参考にして、パートナーに無茶な体位を試さないように。
生身の素人の女性は、体の柔らかい人ばかりじゃないんだから。

けものとチャット」(みずしな孝之

生徒会長さん、猫と犬の足跡の区別つきそうなもんですけど。ブチギレた彼女の前には、猛犬も尻尾巻いて逃げ出す(笑)。
ところで「有閑みわさん」(たかの宗美・作)の単行本5巻にゲスト掲載されるしなっち作品って・・・
「みわさんvs明日香ちゃん」の話だったりする?

ゲスト「もちうさぎ」(すえますあい

飼い主の名は総一くん&リンちゃん。ウサギのみゅうちゃんを溺愛?している。
可愛い顔して凶暴、荒くれウサギである。箱かぶってスネーク状態になってる姿が可愛い(笑)。

「モトリョ。」(幌倉さと

今回もマトリョ姉さん登場。
モトリョちゃん、浩樹君について行くならポケットに忍びこむしか無いな。カバンは猫のハナに占拠されてる(笑)。

くらオリメールボックス「もしも『けものとチャット』を実写化するなら?」

茶々さんは井上真央ちゃん、生徒会長役は戸田恵梨香さんがいいな。ミトちゃんは“大食いファイター”の設定で
宇都宮まきさん(笑)。
猫たちは「ソフトバンクYAHOO!BB」のCMに出てた白猫たちで。