京急駅メロオリジナル

3月18日に発売された「京急 駅メロディ-オリジナル-」(ユニバーサルミュージックasin:B001PBQLHY)。
昨年京急電鉄が「ご当地メロディ」を募集、列車接近案内音として実際に使われている音源を収録した他、
京急新1000形VVVFインバーターの起動音・発車音、800形の走行音などの生録音、羽田空港線のチャイムと
列車接近案内音(6つのレントラー舞曲第1番)、自動放送のアナウンスも収録。充実の愛蔵版です。
・感覚を呼び覚ますもの
ドレミファインバーター”の音を聴くと、やっぱりテンションが上がる。ファソラシドレミファソー!
いいわーコレ。パワープレイで聴きたい。
通勤通学で普段からこの音を聞いている人は、好んで聞きたくは無いだろうけど(汗)。
・編曲者の方GJです
品川駅の「赤い電車」をはじめ、京急線の主要駅の「地元出身スターの持ち歌」や「ご当地の名物に因む歌」が並ぶ。
ラインナップの楽曲のうち、金沢八景駅の「道」(EXILE)だけ、原曲を知りませんでした(すいません)。
個人的には平和島駅の「いい湯だな」のアレンジが好きです。ここは平和島クアハウスの湯♪
京急川崎駅の「上を向いて歩こう」なんぞ、聞いたら涙する人も居るんじゃなかろうか。あの駅で乗り降りする人は
人生が煤(すす)けている人が多いもんで(ワテも20代の頃はそうでしたから)。
・乗る人も降りる人も
卒業・新入学・就職のシーズン。世の中には「この春から京急の世話になる」という人も多いだろう。
その一方で。「この春から京急に乗らない生活になる」という人も居るだろう。
みんなの人生を乗せて、今日も赤い電車は走る。多分走っている。