いろんな人の卒業

年度末にはまだ早いが、3月最後の金曜日である。
私が普段見ているテレビ番組も、今日で「最終回」「MCやアナウンサーの卒業・交代」が目白押し。
「とくダネ!」(フジテレビ系)では、佐々木恭子アナウンサーが産休のため番組を卒業。
10年間やってきた彼女に、司会の小倉智昭さんも感謝と労いを惜しまず述べた。
・クマは最後を飾れず
ワテと同じ1972年生まれの恭子ちゃん―10年の間に、帯番組MCという“要職”に就き、結婚して離婚して妊娠して再婚して
・・・と(順番はグチャグチャだが)「貧乏クジ世代の勝ち組キャリアウーマン」の人生を、リアルタイムで駆け抜けた。
彼女の妊娠がわかってから「周産期医療の現場」シリーズの内容も充実したものになった。
最終日の「血液型選手権」恭子ちゃんのO型は負けちゃったけど、どうか元気な赤ちゃんを産んでください。
後任は中野美奈子アナウンサー。「めざましテレビ」から時間帯移動である。
・あの人も卒業
なるトモ!」(YTV)も、今日で最終回だが・・・今日は総集編。生放送での「事実上の最終回」は昨日だった。
「おもいッきりイイ!テレビ」(日本テレビ系)では(前身「午後は○○おもいッきりテレビ」以来)20年間司会を務めた、
みのもんたさんが今日で卒業。
1年半前のリニューアルで「パートナー(みのさんの日替わり相方)」やレギュラーとして仲間入りした若い芸能人も、
「勉強になりました」「いっぱい助けてもらいました」と、涙で送り出す。
「この番組は、わたしの『青春そのもの』でした」とみのさん。そういえば2日前の水曜日の「メモリーソングベスト10」
コーナーで「街の人が選ぶ“卒業”ソング」人気投票1位だった「卒業写真」(荒井由実)の歌詞ですな(笑)。
みのさん、お疲れ様でした。
・東西統一
後釜は中山秀征さんの「おもいッきりDON!」。関東地方で放送していた「ラジかるッ!」の後釜にあたる「第1部」と、
ニュース(と、一部地域は「NTV版キユーピー3分クッキング」)を挟んで、11時55分からの「第2部」に分かれている。
「第1部」は「なるトモ!」の後釜として、中京地域でも放送。