クルマ三昧

ダメ家の旅、今週は岡山県へ。
SUPER GT開幕戦を見るため、岡山国際サーキットへ行くのだ。
「ダメ人間生活協同組合」が「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」の個人スポンサー枠を購入しているので、
レーシングチーム「Studie GLAD with ASADA Racing」の帽子を被って行く。あ、“ネギ色”のタオルも忘れずに。
・ちびっ子店員は居ない
深夜3時30分。アニメ「鉄のラインバレル」(TBS系)の最終回を見届けてから、ダメ家を出発。
4時前に高速道路に乗る。
7時頃、中国自動車道のS.A.で休憩。「まんがくらぶオリジナル」の「S.A.で会いましょう」(胡桃ちの・作)の舞台は
兵庫県の山の中にあるサービスエリアらしいので、こういう所なのかな・・・などと想像してみる。
・どこの8ビットゲームですか
その後、岡山県に入る。と、前の車が次々とハザードランプをつけながら減速し始めた。
道が詰まってきたので、何だろう?と思ったら・・・
「タイヤだ!」何と、どこぞの車から取れたと思しきタイヤが1本だけコロコロコロコロ・・・と道を転がっている!
そういえば。さっき路肩にワンボックス車が故障して止まっていた。傾いていたので、パンクでもしたかと思ったら
タイヤが取れちゃったのね(汗)。
不規則な動きで右へ左へと転がるタイヤを、ご主人様の運転でどうにかよけることが出来た。それにしても
あのタイヤはどこまで転がって行くのだろうか(謎)。
・運転好きのあなたへ
もう少しでサーキットに着く、というところで。今度は車一台分通れるかどうかという狭い道を進む!
ご主人様も「静岡在住時代以来の峠道だ」と仰るほどのオフロード走行っぷり。
帰り道はオフィシャルプログラムにある広い道を行こう。
8時過ぎ、岡山国際サーキットに到着。駐車場には何台か「痛車」の姿もあった。
走り抜けるマシンの音を聞くと、今年も開幕したんだなあ・・・という気持ちになる。
・厳しいご時世
今日の岡山は(早朝こそ寒かったものの)日中は春の陽気どころか初夏の陽気。暑いぐらいのコンディションの中、
真新しいGTマシンを眺める。
しかしまあ・・・スポンサーが大幅に変わりましたな。世界的金融危機やら不景気やらで、自動車部品関連会社や
マンション不動産関連会社がごっそり身を引いた。
お目当ての「初音ミクBMW Z4」は・・・あ、居た居た♪ちゃんと走ってる。
明日の決勝は天気が心配されるが、どうにか頑張っていただきたく。
夕刻のピットウォークイベントの時間まで居たかったが、渋滞を避けて早めに撤収。夜は駄メイド実家に宿泊。