滋賀幼稚園児刺殺事件

午前中。いつもと変わらず「なるトモ!」(よみうりテレビ)を見ていた時のことだった。
金曜日の名物コーナー「千鳥の『最先端じゃろ!?』」今週のお題は「新入生も安心!最先端のランドセル」。
新入学シーズンを前に、売れ筋ランドセルの中でも“最先端メカ”を搭載した製品を、お笑いコンビの千鳥が紹介。
・G=ガキが/P=パッと消えても/S=すぐ見つかる(違)
今時「防犯ブザーつき」は当たり前。セコムのGPS端末「ココセコム」(http://www.855756.com/top.html)はスゴい。
ココセコムの「ランドセル用端末機」(または同サービス対応の携帯電話)を子供に持たせておけば
いざという時、GPS位置情報の示す場所にセコムの警備員さんが駆けつける・・・というものだ。
子供を狙う卑劣な犯罪が増えている昨今、契約者数が伸びているという。
・ちなみに
ココセコムは幼児・学童や徘徊老人を保護する、といった「人向けサービス」のみならず。
高級自家用車やバイク、高額な宝石の入ったカバンなどに搭載されて、盗難の被害を防いだ実績も。
不審者ども!もう悪いことはできんぞ!
・信じられない事態
と。その時。ニュース速報のテロップが流れた。例の「堀江メール疑惑」か何かかな?と思ったら。

滋賀県長浜市で、幼稚園児2人が刺されたもよう 1人死亡 1人重体」

え?
またしても悲しい事件が起きてしまったようだ。よりによって「子供を守るサービス」の話題を
とりあげている番組の最中に、こんな事件が起きるなんて_| ̄|○
子供を犯罪から守る努力は所詮無駄なのか?早く犯人を捕まえてくれ!
・捕らえてみれば母だった
1時間後。昼のワイドショーの時間が来る頃、新たなニュースが入った。

「刺された園児の同級生の母親を、殺人の疑いで逮捕」

え?
正直、意外な展開である。この種の事件によく登場する「変質者」でも「未成年」でもなく
「本来なら子供を守ってくれるであろう存在」の、お母さん仲間が犯人だったなんて・・・。
誰を信じたらいいんだよう?何を信じたらいいんだよう。
・追記
この日の段階では、犯人の動機など詳しいことは明らかになっていなかった。
が、犯人がもともと中国人で「言葉の問題もあって、お母さん仲間と距離を置いていた」他、
徐々に「グループ登園になじめない」「自分の子供がいじめられているのではないか、と不安だった」
などの悩みを抱えていたことが明らかになる。
一種の育児ノイローゼ状態と言えなくもないが・・・何も殺人までしなくても。