島といっても陸続き?

「たまに行くならこんなゲーセン」有野課長浦川AD、今回は神奈川県藤沢市江ノ島へ。
江島神社へ続く、賑やかな参道「弁財天仲見世通り」にて。
「『高橋名人(の冒険島)』お疲れした」浦川君に「ぬれおかき」をおごってあげる有野課長
「めっちゃ応援されてたらしいやんけ。なんか・・・ファンレター貰ったとかいう噂を聞いてんけど、どっちなん?」
「もらいました♪」嬉しそうな浦川君に
「調子乗んなよお前(-.-#)」ムッとする有野課長
・ひたすら登った先に
長ーいエスカレーター「エスカー」を乗り継ぎ、高台にあるミニアミューズメントパーク
江ノ電ガーデンパーラー」に到着。
ゲームコーナーが3ヶ所あり、20台以上の大型筐体・景品ゲームが揃っているそうで。
・家庭用で練習しないと
電車でGO!」のタイトーが出した大型筐体ゲーム「がんばれ運転士!!」も、ここでは江ノ電バージョン。
1プレイ200円。有野さんも挑戦しましたが・・・急ブレーキ・急加速連発で即ゲームオーバー。
「200円早いな・・・ぬれおかき(ひと串200円)食べてりゃ良かった」
・こっちは得意
“遊園地の定番”昔ながらの射的もあるので、そっちにも挑戦!早速景品を仕留めた有野課長
「うまいですよ、アンタ」と、射的のおじさんも関心。アンタ、って(^_^;)。
「これ(射的)は、日本の文化ですから。外国には無いですよ」と語るおじさんだが、その横から
「いや、(外国にも)ありましたよ」阿部カメラマンが指摘。どっちやねん。
・景品大作戦!
プライズゲーム志村けんのだいじょうぶだぁ ・ルーレットマン」(SEGA)で、見事景品をゲット!
出てきたのは・・・「仮面ライダー龍騎」に登場する、仮面ライダーガイの2頭身キーチェーン
(でも有野さんには、何のキャラだかわからなかったみたい)。
さらに。これまで何度もやられてきた、因縁のゲーム「はっぴーぴえろ」(NMK)も発見!
今度こそ攻略、と思いきや「詰まってるやんけ!球が!」よっぽど縁の無いゲームだったようで。
・赤いやつです
気を取り直して「『3丁目のタマ』タマ入れ大会」(SEGA)に挑戦(浦川くんとやろうとしたが、2P側が球詰まり)!
有野さんひとりで、何とか優勝!ゲットした景品は・・・またまた仮面ライダーのキーチェーン!
「また響鬼か何かの奴やん?」それは「龍騎」に出てくる「仮面ライダーライア」っていうんですよ、有野さん。
・今回の結論
「今回の旅、何が一番良かったかって・・・エスカーですね」と有野さん「エスカー乗りに、江ノ島に来てください」。