B級グルメの祭典

昨日、B級グルメの人気を競う「B−1グランプリ」が開催されたらしい。
来場者投票の結果、ゴールドグランプリ(優勝)に輝いたのは・・・山梨県甲府鳥もつ煮」!
東海3県から出場の三重県四日市とんてき」愛知県「豊川いなりずし」も健闘したようだ。
「そんなにありがたがるもんなのかね」とご主人様。
まあ所詮「B級」ですから。焼きそばやら餃子やらホルモンやら、あまり高級感がない方がいいんでしょ。
それに。B級グルメが世間で評判になってから、雨後の筍(たけのこ)のように出てきた“新参物”の食品もある
(地元の人間も「こんなの知らんぞ」というのがあるんじゃないか?)。
そこへ行くと「豊川いなりずし」は歴史が古いな。いなりずし発祥の地は江戸ともいわれているが
豊川稲荷門前町も発祥の地のひとつとして伝えられている」(豊川市観光協会のサイトより)とのこと。
江戸時代のファストフードってわけか。キツネのゆるキャラ「いなりん」が可愛い(笑)。