鍛えられてますか?

アディエマスの「Beyond the Century」という曲が、ANA全日本空輸)の企業CMで流れ始めた。
NHKスペシャル「世紀を超えて」のテーマソングとして知られる、カール・ジェンキンス氏プロデュースの
あの曲である。
「たった2機のヘリコプターからの出発―純民間航空会社としてのささやかなスタート」から58年。
10月21日には羽田空港・新国際ターミナル開業とともに、路線を拡大する。
ヘリコプター・・・幼い頃、全日空の飛行機の尾翼に描かれていた物体を見て「あれは何だろう?」と
思っていたぐらいでして。
その物体―ルネサンス時代にレオナルド・ダ・ヴィンチが構想したヘリコプターの絵だったそうで。
およそ空を飛ぶとは思えなかったのですが。
その後、墜落事故やロッキード疑獄など、様々なトラブルや不祥事を乗り越えて出てきたのが
「きたえた翼は、強い」というコピー。
21世紀まで墜落せずに生き延びたANA、「あの航空会社」に対するイヤミですか(笑)。
(後日談:後で知ったのだが、このCMのナレーターはNHK連続テレビ小説「てっぱん」の村上お父ちゃん役・
遠藤憲一さんだった)