みかんをむかん?

NHK「ニュースウォッチ9」で、「みかんの消費量が20年前と比べて半減した」という話題をとりあげていた。
我が家は今日も、みかん(愛知県産、約1kgぐらいの袋入り)を買ってきたところである。
日本人は、そんなにみかんが嫌いになったのか?
・パソコンやりながら食べるのは難しい
消費者の“みかん離れ”の原因として「皮をむくと手が汚れる」「こたつが家にない」「他の果物に人気を奪われている」
などなどが挙げられたが・・・そんな事ぐらいで、みかんの消費量が減るのか?
でも確かに、ワテもみかんをむくときはティッシュペーパーを使う。手が汚れるからというより、
みかんの皮のオレンジオイル成分は一部のプラスチック製品(テレビリモコン、パソコンのキーボード、
食品保存容器など)を溶かしたり、塗装を色落ちさせたりすることがあるからだ。
それでも、みかんは冬の必需品で。
・たこ焼きでおなじみ
そんな中。福岡県の食品会社「八ちゃん堂」が、みかんの加工品を開発したらしい。
その名も「むかん」。皮をむいて筋を取った状態になっている冷凍みかんなのだそうで(スゴいネーミングだ)。
発売するやネットショッピングで大人気、問い合わせが殺到しているのだそうで。
また、明治製菓のアンケート調査によると「好きな果物の味」アンケートで「みかん」の味は常に上位につけるという―
みんな、みかんの味そのものが嫌いなわけじゃないようで。良かったね。
テレビで「みかんダイエット」でも提唱してみれば、売れるかも知れんぞ!?(笑)