SWEET or BITTER―本命チョコか、鬼打ち豆か

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。
今月号は軒並み、「バレンタインデーネタ」か「節分ネタ」のお話が多い。
読み進むうち、チョコレート食べたくなっちゃいました(笑)。それと、青海苔つきの福豆もあるとうれしい。

「うちの姉様」(野広実由

遠野くんに続くツンデレキャラ・優愛(ゆあ?)ちゃん登場!でも彼女の方が、いじらしさが感じられて良いぞ(笑)。
涼音ちゃんが作った恐怖の創作チョコ「レンコン詰めチョコ」をきちんと食べた遠野くん、男前だぜ!グッジョブ。

リコーダーとランドセル」(東屋めめ

こちらは節分話。あつしくん、今日はパトカーから逃げ切れたのね。警察の方がよっぽど鬼に見える!?
小柄なあつみちゃんが鬼役になったら・・・豆まきというよりライスシャワー(笑)。

「みもりろっくおん!」(みずなともみ

バレンタインデーも妄想で完結するんか、みもりちゃん(笑)。
今野くんが触ったチョコに付着した指紋も、きちんと採取しておきなさい。

ちぃちゃんのおしながき」(大井昌和

お客さんからのリクエストは「恵方巻き」。(おそらく)関東人のちぃちゃん、恵方巻きの知識はゼロ。
無言で(願掛けのため)食べ続けるお客さんに「美味しくないの?」とすねる。お客さんも、食べる前に説明しないとダメだよ。
みっちゃんママ曰く「願掛け中に喋れないなんて、心狭い神様ね」。それは神様じゃなくて鬼だから。
ちなみにワテは通常の太巻き寿司よりも、某セブン&アイの海鮮太巻き(ハーフ)が好きです。

「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)

先月号で、弟(妹?)・亮ちゃんの家に乱入した乾姉さん。「姉命令よ。死になさい」!
メメ子ちゃんを振ったことに怒ってるというより・・・メメ子ちゃんに好かれた彼が「妬ましい」というのが主な理由(笑)。
岸田さんと亮ちゃんのドロドロ愛憎バトル(?)も決着、そしてメメ子ちゃん突然の退職宣言!急展開だー。
その一部始終の間、カメの田中がどんな表情をしていたのかが気になる。甲羅に籠(こも)りきりか?

「ももかすいっち」(田川ちょこ

愛憎の社内バレンタイン(笑)。椎名さん「甘いものは好き」だけど「『ホワイトデーは3倍返し』だっていう甘い考え」
は嫌い。よう言うた!(拍手)
そして桃花ちゃんに渡したチョコフォンデュ・・・何のフォンデュなんでしょう(汗)。

ねこまんが」(こいずみまり

お風呂大好き、まりりんセンセ。子供の頃からお気に入りの入浴剤は硫黄系の「六一〇ハップムトーハップ)」。
この名前を聞いてピンときた人は多い筈―酸性の洗剤と混合して「H2S」で自殺を図る人が増えたため、ドラッグストア業界が
一斉に取り扱いをやめたのだそうで。
製品は製造中止。メーカーの武藤鉦製薬も業務終了に追い込まれたという・・・。何らかの形で復活できませんかね。
ちなみに駄メイドも入浴剤大好きですが、硫黄系はなるべく使いたくありません(ウチの実家の風呂に「湯の花」を入れて
浴槽を傷めてしまったトラウマがあるので)。
ジャスミン茶などの茶葉をお風呂に入れるというのも紹介されていましたが、最近はお茶系の香りの入浴剤もあるので
そちらを使った方がよいかと(花王「バブ」の夏季限定「ジャスミンティーの香り」、ツムラライフサイエンス「バスクリン」の
「淹(い)れたて玉露の香り」、バンダイガリガリ君入浴剤」の「ロイヤルミルクティーの香り」など)。

けものとチャット」(みずしな孝之

こちらは節分+バレンタインネタ。生徒会長さんは今年も鬼扱い。かわいそうー。
ミトちゃんの「奇跡的料理下手」+「何故か太らない体」という、2大ミステリー体質が炸裂(笑)。

「あにメカ」(よしむらなつき

今週から正式新連載。女子高生・ゆゆこちゃんのお兄ちゃん・一悟くんは、どっからどう見てもメカ人間!
しかし何故か、両親を含めて周囲の人々は彼を人間だとしか思っていない(笑)。
妹の事が心配なのだが・・・そのあまり、やりすぎな行動に走ってしまう暴走気味のメカ兄でありました。

「ベルとふたりで」(伊藤黒介

ひかるくんのパパ&ママ初登場。「女は肉食獣だと思いなさい」と諭すのは、自分がかつてそうだったから(怖)?
そして毎年書いてますが、犬にチョコレート食べさせちゃダメですよ(チョコレートに含まれるテオブロミンが心臓や
神経系の働きを阻害する)。
ひかるママの「女を見る目スカウター」の分析結果―乱暴なレイコちゃんにも「よく気がつく」という長所があるわけね。
すずちゃんってピアノ上手いんすか。初耳(笑)。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

またしてもハルト君が家出!そしてちかちゃんの従姉妹の娘・雨衣子(ウイコ)ちゃん初登場!
お騒がせキッズ襲来に、修平さん敵前逃亡!ウチの理系夫もそう!「子供も面倒事も嫌い」なんで、逃げようとする!
しかし。小学校5年生にして、男を落とすテクは完璧のようですな。雨衣子ちゃん。
でもキャバクラ嬢に就職するのは、やめとけ・・・店によっては「給料も高いけど(欠勤の)罰金も高い」から。

くらオリメールボックス「もしも『つくねちゃん+30』を実写化するなら・・・!?」

都さんは観月ありさちゃんもいいが、菅野美穂さんも捨てがたい。
つくねちゃんのボイスで、大物声優さん(女性)の名前が数多く上がっていたが・・・つくねちゃんは♂の「草食男子」
なんだから、男性の声じゃないと。ワテのイメージでは「レイトン教授」の声でご活躍中の俳優・大泉洋さんがいい。
田の中勇さんも候補に挙がったが、鬼籍に入られた(泣)。

「おかんとみっぴー」(るうの

いまどきのバレンタインデー「友チョコ」の習慣に、おかんもビックリ。
栗ごはんのときもそうでしたが。みっぴー、「自分の食べたい物」を作ろうとするな(笑)。