我が街・コガネ万華鏡

ニンテンドーDSポケットモンスターハートゴールド」の話。
やっとこさウバメの森を抜け、コガネシティに着いた。とりあえず自転車屋に行って自転車を入手(借りる、という形で)。
そしてラジオ塔で「ブルーカード」をゲットし、アオイさんにも会うことができた。「あいことば」でポイントを集めて
もらえるプレゼントが楽しみ。
キキョウシティとの間の道を塞いでいる“謎の木”に水をやってみるためのジョウロが「フラワーショップ」に
あるというので、こちらも借りにいったら・・・「コガネシティのジムリーダーを倒せたら貸してあげる」とのこと。
やっぱりジム戦をせなアカンのね。というわけで、ジムリーダーの“ダイナマイトプリティギャル”アカネさんを
倒すための戦力となるポケモンを選び、鍛えることにした。
・主人公も♀だし
主人公はラジオ塔でそのアカネさんに遭遇し、ラジオカードを手に入れるためのクイズの話をする。
「ガンテツさんがモンスターボールを作る材料って、『ボンゴレ』かと思たわ」・・・ぼんぐり、ですがな。
そんなお茶目な天然娘・アカネさん―彼女が使うポケモンのうちの1体・ピッピ♀は「メロメロボディ」の特性を
持っているので、♂のポケモンは(メロメロにされて攻撃できなくなり)歯が立たない。
そこで。我々は恐怖の“女子部隊”を結成することにした。
主戦のベイリーフちゃんは♀だし、敵のもう1体・ミルタンクの必殺技「ころがる」にも強そうだ
(実は往年の「ポケットモンスター・金」時代に、自軍のピジョンミルタンクの「ころがる」を食らって死にかけ、
ギリギリのところで辛勝した・・・という思い出があるのだ)。
・「かいりき」が使えたらいいのに
今度はキレイに勝ちたいものである。どのポケモンを選べばいいだろう?
攻略本なんぞを見ると「スリープと交換してもらえるワンリキー♀が戦力になる」というのだが・・・
そのスリープを探して来るのが面倒だ。
で。「ポケウォーカー」の「ごつごつみち」のコースにもワンリキーが出るというので、そちらで捕獲を目指す。
結果、めでたくワンリキー♀をゲット!交換じゃなく、自前で仲間にすることができました。
早速修行に出ましょう。その他“女子部隊”のメンバーは選定中。
・おかんの買い物
と。主人公のポケギア携帯電話が鳴った。ワカバタウンの『おかあさん』からだ。
「良さそうなものがあったから、貯金のお金で買っちゃった!ゴメンね」
・・・そうです。このお母さんは、主人公が稼いだ貯金で勝手に「役に立ちそうな(?)もの」を
買う癖があるのです!
往年の「ポケットモンスター・金銀」の時代には、役に立たない使わない道具ばかり買っていたお母さんだったけど。
今回は何を買ったんだ?
「お届け物をお預かりしています」コガネデパートで待ち構えていた配達員から、ブツを受け取ってみると・・・

  • 「ウタンの実」効果抜群の「エスパーわざ」を受けた時、ダメージを軽減する(かくとうタイプ・どくタイプ向き)。
  • 「ハバンの実」効果抜群の「ドラゴンわざ」を受けた時、ダメージを軽減する(ドラゴンタイプ向き)
  • 「ヤチェの実」効果抜群の「こおりわざ」を受けた時、ダメージを軽減する(くさタイプ、ひこうタイプ、じめんタイプ、ドラゴンタイプ向き)

・・・まあ、「金銀」時代よりはずっといい。木の実はジョウトでは手に入りにくいので、持っていて損は無いから。
ただし「ドラゴン遣い」の相手と戦うのは、だいぶ先になると思うのだが。
中部地方でも栽培されてます
序盤はそうでもないが。終盤になると“いやらしい鍛え方”をしてるトレーナー(例:「ダイヤモンド・パール」のキッサキジムの
スズナさんみたいに、かくとうタイプチャーレムに「れいとうパンチ」を覚えさせて鳥ポケモンを凍えさせる、など)に
遭遇することがある―そういう時、木の実が役に立つのだ。
ところで。「ヤチェの実」は「冷やすとアイスクリームのような味がして美味い」という設定らしいな。
最近、高級な果物屋で見かける赤道周辺原産のフルーツ「チェリモヤ」とか「アテモヤ」がモデルなのかな?