女が嫌う女?

ニンテンドーDSポケットモンスターハートゴールド」今回はコガネシティジム戦の話。
ジムリーダー・アカネさんの持つポケモンに対抗すべく、♀ばかりの「女子部隊」を結成。レベル20〜19まで成長させた。
10年前の「ポケットモンスター・金」の時よりも「きれいに勝つ」ということを目標に、選抜されたメンバー6体は
以下の通り。
(以下、攻略に関するネタバレが一部含まれます)

特にワンリキーちゃんは「かくとう(格闘)タイプ」ということで、活躍が期待される。
・その他の候補
他に使えそうなポケモンが居るとすれば・・・“状態異常(じょうたいいじょう)”を狙える特性があることが望ましい
(アカネさんのミルタンクは「ラムの実」を持っているので、1回目の状態異常が治されてしまう)。
「『どくのトゲ』を持ったニドラン♀」「『ほのおのからだ』を持ったブビィ♀」などがそれ。「どく」や「やけど」を
相手に負わせることができる。
しかし生憎(あいにく)ウチに居るブビィは♂。これでは「やけど」を負わせると同時にメロメロにされてしまう。
ウチのニドラン♀は「どくのトゲ」ではなく「闘争心(とうそうしん)」。同性のポケモンを相手にすると攻撃力が上がるのは
いいかも知れないが(笑)。
その他「『どんかん』のヤドン♂」というのも居る。こいつは鈍感、つまり「メロメロにされない」ので(笑)。
・メロメロボディvsビリビリボディ
そんなわけで。我が精鋭女子部隊には「特性『せいでんき』を持つモココ♀」が選ばれた。
「はたく」や「たいあたり」、「ふみつけ」などの物理攻撃を食らったときに相手を「まひ」状態にすることがある。
というわけで。コガネシティジムに出撃!
10年前に来た時は、ピッピの顔を模した迷路だったのだが・・・今回はカフェか何かのような、オシャレなインテリア。
主人公が♂だったら、おねえさんトレーナーに戦う前からメロメロにされてたかも!?
アカネさんは主人公の顔を見るなり「あれ?さっきラジオ塔に居た人やんな?」。そうです。ジム戦お願いします。
あなたを倒さないことには、「ゼニガメじょうろ」が手に入らんのです(それかい)。
・しびれる活躍
というわけで、試合開始。
先鋒のピッピに対し、ウチのモココちゃんの静電気が炸裂!作戦通り麻痺させて、さっさと倒す。
そして次なるミルタンクにも、ビリビリ攻撃!麻痺したところでラムの実が効いて、敵は回復。
続いて主戦・ベイリーフちゃんが「どくのこな」を撒いた!長期戦にはコレですよ(本当は草ポケモン使いとしては
やどりぎのタネ」があると良かったんだけど)。さらに「リフレクター」で守りを固める。
・攻略本を信じてはいけない
さあ、満を持してワンリキーちゃんをぶつける!からてチョップ・・・の前に「ふみつけ」をくらってしまい、
秒殺された。
打たれ強いイシツブテちゃんを盾にして、耐えている間にワンリキーちゃんを「げんきのかけら」で回復
ポケウォーカーで山ほど収穫したので、惜しげもなく使える)。
もう一度、からてチョップ!の前に、また踏みつけられて怯(ひる)んでしまい、あっという間に瞬殺。
そんなアホなー!攻略本の「ワンリキーが戦力になる」という情報は嘘やったんか!?
・やっぱりあなたがエースです
さあ困った・・・ピジョンを出せば、ミルタンクの「ころがる」で大ダメージになってしまう(10年前の教訓)。
ここは主戦にお願いするしかない!行けっ!ベイリーフ
リフレクターで物理攻撃のダメージを軽減しながら、はっぱカッターや体当たりで地道に攻める。
そして。敵の最後のHPを「どく」のダメージが削り、主人公の勝利!
結局、あれだけ恐れていたミルタンクの技「ころがる」と「ミルクのみ」は、一度も使われなかったのである。
・そんなに嫌な女か?
敗北したアカネさん、次の瞬間「うわーーーーーん!」と泣きだしてしまった!
10年前は主人公が♂(しか居なかった)なので、かなり困惑した様子だったが(笑)。
自分をかよわい女の子だと思っているのか?全然弱くないやんけー!と、
ゲームボーイに向かって全力でツッコミをしたものである。
それゆえ。今回の「ハートゴールド」では「この女には負けん!絶対倒す」と、ワテは執念を燃やしていたのだ
(その後。ポケスロンドームで再会することになるのだが)。
しかし。この先、さらに「フスベシティジムのイブキさん」という、さらなる強敵が居ることを忘れてはいけない。
彼女は(以下強制削除)。
・キレイに勝てなかった
バッジくれへんのやったらええわ、と立ち去ろうとすると・・・アカネさんの一歩手前に居たトレーナー・アスカさんに
呼び止められる。
「アカネちゃん、負けるといつも泣くのよ」。そういえば10年前も、この人に助けられた
(この後、もう一度アカネさんに話しかけてバッジをもらうまで、何度も引き戻される)。
そんなわけで「レギュラーバッジ」ゲットです。
前回も今回も「一発勝利」は達成したものの・・・ワンリキーちゃんを2回も瀕死にしたのは悔やまれる。
彼女は「みやぶる」を持っているので、次のエンジュシティジム戦でゴーストポケモン相手にリベンジを図れるか?