南田洋子さん死去

女優の南田洋子さんが、クモ膜下出血のため亡くなった。享年76。
南田さんは2004年頃から認知症の症状が出始め、台詞や自分の役柄を覚えるのに支障があるということで女優業を休業。
夫・長門裕之さんが献身的に介護しておられた(それまで長門さんの父・沢村國太郎さんの介護を南田さんに任せたり、
借金問題があったり・・・と、苦労をかけてきた罪滅ぼしという意味もあるのだろうけど)。
NHK連続テレビ小説わかば」(2005年)で南田さんが演じた、ヒロインの祖母の台詞「生きてるだけで丸儲け」という言葉が
懐かしく思い出される。ご冥福をお祈りします。
同じ日に行われた、高相祐一被告の裁判を見るだに思う―このダメ夫は、自分のせいで人生壊れた嫁さん(酒井法子被告)に
どれほどの償いができるのか。