本数で勝負

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。
今月はスペシャルゲスト3本を加えてボリューム増大です。

「うちの姉様」(野広実由

涼音ちゃん、東大駒場祭りをおサボり(笑)彼女にとってはヘチャイ行事?
あさみちゃんは「広島の好きな選手が引退するのでおちこみ中」。緒方孝市さんですか。

リコーダーとランドセル」(東屋めめ

こちらも学園祭ネタ。あつみちゃんの高校の学園祭に、あつしくんと友達2人も遊びに来た
(例によって、親子連れにしか見えない)。
沙夜ちゃんは、あつしくんとカップル気分を味わおうとするが・・・彼は力いっぱい小学生らしい行動。
またも現実を見せ付けられる沙夜ちゃん。ざまあ見ろ(笑)。

スペシャルゲスト「あにメカ」(よしむらなつき

女子高生・ゆゆこちゃんのお兄ちゃんは・・・何か変。目からビームとロケットパンチを撃てるし、大ケガしても元通り!
どっからどう見てもロボット??しかし両親は何とも思っていない(笑)
兄をテレビにつないで「心のアルバム」がすぐ見られる機能は便利だな(そういう問題か)。

「ベルとふたりで」(伊藤黒介

謎に包まれた、アキちゃんの私生活。お母さんにとっては「出来すぎた子ってのもやりにくい」?
赤ん坊の弟・ハルトくんはお姉ちゃんから離れようとしない。赤ん坊が居ると、トイレにも行かせてもらえません。
すずちゃんはベルを妹だと思っているようだが・・・犬の7歳は人間で言うともう還暦前のオバサンだし。

けものとチャット」(みずしな孝之

いよいよ23日にOVA版「けものとチャット」発売!ということで「けもチャ新聞・ニャニめ部」第4回は
茶々役の坂本真綾さん×声優として今回どこかに出演するしなっち先生のスペシャル対談!
坂本さんもしなっちも「猫が好きなのに、猫に逃げられちゃう」という悲しい悩みがあるようで(笑)。
本編の「トランスフォームこたつロボ」・・・ウチにも欲しいわ(笑)。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

修平さん発熱で熱暴走!いつもより余計に理屈っぽくなる上に、1時間ごとに体温測ってグラフにまでする??
しかも会社の人たちも「ウィルスソフト入れてリカバリーしてね」と、人間扱いしてない(笑)お前らそれでも薬屋か。
結局インフルエンザではなく普通の風邪だったが・・・治ったのは「ホットドクターペッパー」のおかげ??

読者投票企画「新人4コマサバイバル」

「もちうさぎ」「青春ドーパミン」殿堂入り後、しばらくドングリの背比べ状態が続いていたが・・・
今月、ワテの心をグッと掴む作品「まずは弁当」(影木とふ)が登場!
今日から(今年から)高校生になるという主人公の男子。両親共働きだし、金ないし、弁当作ってくれる彼女も居ない!
というわけで。自分で作る「弁当男子」を目指し、奮闘努力する姿を描く。
「大さじってのは何mlなんだよ」「奮発して買ったオレのイベリコ豚が焦げてる!!」
面白い!コイツが立派な弁当男子になるまで見続けたい!

「モトリョ。」(幌倉さと

やっぱりモトリョちゃんの5姉妹は「マトリョ」「ミトリョ」「ムトリョ」「メトリョ」「モトリョ」だったんだ(笑)。
でも性格はみんなみんな違うようで。

くらオリメールボックス「もしも『S.A.で会いましょう』を実写化するなら・・・!?」

この作品、ののちゃん&にこちゃんの“大人フォルム”と“二頭身フォルム”の違いがあるから実写化は困難だな(笑)。
辻希美ちゃんは毎回名前が挙がる。大人ののちゃん北川景子ちゃん、大人にこちゃん=ロザン菅広文さんなんてどうでしょ。
フクちゃんは上沼恵美子さんでビンゴだな。玉しゃんは吉本新喜劇井上竜夫さんで。
狂竜&琴姫コンビは小池徹平大東俊介で。どうだ、このネイティブ関西人ラインナップ(笑)。