分析!何が違うのか

ネタも見当たらないので、先日購入した漫画「シュレディンガーの妻は元気か」2巻(中島沙帆子・作、竹書房)の
チャート式「理系適性テスト」の話。
質問から選ぶ「A」「B」の選択肢は、一見「何が違うんだ?」と思うような事ばかり。
しかし!両者の間には大きな違いがあるのだ。
「休日の予定は?」
A.実験がある
B.実験の準備がある
・・・ウチのご主人様なんて、土曜日レジャーに出かける前「会社の実験機の電源入れに行く」といって
会社に寄っていきますから(Aか)。土日も忙しいんですよ。
「好きな食べ物は?」
A.カップヌードル。すぐ食べられるから
B.カロリーメイト。すぐ食べられるから
この2つは大違いですね。カロリーメイトはパッケージ(缶または袋)を開封して2秒で食えますが、味としては
製菓会社勢力(森永製菓「ウイダープロテインバー」、明治製菓「パーフェクトプラス」など)に負けます。
カップヌードルはお湯を入れる時間込みで3分30秒もかかってしまいます。「すぐ」という感じではありません。
その代わり。定番(オリジナル、カレー、シーフードの御三家)なら、90%以上の人が「うまい」と言ってくれる味です。
「好きなテレビ番組は?」
A.NHKの7時のニュース。
B.NHKの9時のニュース。
一見同じように見えますが・・・7時のニュースは30分番組、9時の「ニュースウォッチ9」は1時間。
前者はニュースを淡々と伝えるだけ。後者は芸能や文化の特集もあって「お父さんのためのワイドショー」的
(「冬将軍ファミリー」が出てくるし)。
魚返修平さんみたいな「芸能に興味のない人」向きなのはAである。
「好きなのは?」
A.冷蔵庫。クールビューティーだ。
B.洗濯機。ふるえる姿が愛しい。
いわゆる「家電芸人」の皆さんに圧倒的人気なのは、冷蔵庫ですけどね。
「一度飼ってみたいのは?」
A.電気羊
B.遊星からの物体X
電気ヒツジより電気ハムスター(=ピカチュウ)飼ってみたいっす。
「初めてカメラを買ってもらった」
A.分解した。壊してしまった
B.改造した。壊してしまった
理系の子供にありがちな話だ・・・。時計やカメラなど、ネジのあるものは「まず開ける」。