「移動性高気圧」またの名を「春ちゃん秋ちゃん」

えなりかずきそらナビ!」(CBC/TBS系)で、この季節に天気予報でよく聞かれる用語「移動性高気圧」について
解説していた。
気象予報士真壁京子さんに「『移動性高気圧』という言葉を、気象用語を使わずに説明してください」という
意地悪なミッションを出す(笑)。「高気圧」という言葉も使ってはいけないという厳しさに、マカちゃんお手上げ。
そして結局、説明がよくわからなかった・・・wikipediaによると「温帯低気圧の間を低気圧とともに移動する高気圧」だそうで。
移動性高気圧は、秋だけでなく春の天気にも出てくる―NHK「ニュースウォッチ9」の天気予報でいうところの
春ちゃん」「秋ちゃん」か。
ちなみに冬型のシベリア高気圧は“ロシアン冬将軍”で、夏の太平洋高気圧は“熱中将軍”?