大物ゲスト登場

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。
今月は「新連載&ゲスト特大号」。先月連載完結したばかりの、久保田順子先生や山野りんりん先生がゲスト作品を寄稿。
そして。「まんがくらぶ」誌に「ホテルポパン」を連載中の有間しのぶ先生の新作「アイスクリームトランスポーター」が
「くらオリ」に初登場。
有間先生って?と思って調べてみると。往年の「本場ぢょしこうマニュアル」(講談社)の人であることを知った。
懐かしいなー。ヤングマガジン連載当時、ワテは現役の女子中・女子高暮らしだったもんで。共感できる漫画でした。
そして来月から、幌倉さと先生の「モトリョ」が連載開始するらしい。こちらも楽しみ。
(以下、ネタバレ感想文)

「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)

岸田さん&沢子ちゃん、ジューンブライドの結婚式!おめでとう!
花嫁の父は泣かされっぱなし・・・「家族もの」を得意とするむんこ先生、本領発揮の感動巨編。
そして来月号では、メメ子ちゃんのフラッシュアニメ制作過程を公開するらしい。楽しみ!

けものとチャット」(みずしな孝之

「猫語には一家言ある」という湯浅先生をあしらうため、適当に
「コントとかで、外人の役をやるとき『ペラペーラ』で会話してるみたいな」猫語を喋ったという茶々さん。
猫語にも、そういうのあるんか(笑)。

やまいだれ」(小坂俊史

皮膚の「衣服アレルギー」っていうのは、実際にあるそうです(ただし大半は化学繊維アレルギーらしいですが)。
Buccoloss(ブッコロス)の青原さん・・・どこかで見たような野球選手だ。いつまでたっても引退しないんですかね。

ゲスト「ナギーにやまいだれ」(山野りんりん×小坂俊史

作品・作者の枠を超えた、スペシャルコラボレーション!ホニャップスの面々が、各々の“持病”を炸裂させる!
几帳面、ヘタレ、お風呂依存症に占い依存症・・・みんな治りそうに無いですけどね(笑)。

「25年目の恋」(神奈川のりこ

ついに「彼氏いない歴=年齢」を脱した、ひなこちゃん。しかしその一方で、会社の「冴木さんファン」の女性社員から
睨まれることに・・・!
「どういう関係よ」「説明してよ」・・・そう言われても、説明しづらいよな。ネット仲間じゃ(汗)。

「ショーコさん主婦選業中!」(松山花子

大樹くんの息子・星矢くん。その名前ゆえ、同じ保育園に居る「一輝くん」「瞬くん」「氷河くん」のうち誰かと
絶対友達になってね!と周囲から期待される(笑)。「紫龍くん」は居ないんですか。
(ワテの記憶が定かなら・・・この子、初期の赤ん坊の頃『泉』っていう男女兼用の名前つけられてなかったっけ?)
ニートの大樹くんを(主夫として)やる気にさせる翔子さん、さすがです。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

カマドウマ!そういえば先日もウチのアパートの入り口に居たな(汗)。まみちゃんはカマドウマというより、悪い虫(笑)。
鳥の求愛ダンスで愛を表現されたら、結構嬉しいと思いますけど・・・世間の女性は喜ばんのかね。

「エコエコパンドラ」(山田玲司

今回はフードマイレージ(食品がどれだけ遠い国から来たか、またそのために、どれだけ環境に負担をかけたか)、
また海外から食品を輸入することで発生する弊害のお話。
昔は国内産の作物だけで、十分賄えた筈。今や国内産の食品の方が高価だけどね。
貧しい国から搾取したマグロが、日本のキャットフードになる。「日本の猫は太って、アジアの子供が飢えて死ぬ」
・・・ネコ漫画全盛の「くらオリ」でその話をするとは、いい度胸だ。パンドラ博士、日本の愛猫家からも命を狙われてそう。
しかしショッピングモール「Reiji」て・・・往年の「kou's」みたいだな。