午前中だけのヘッドライン

かなりニュースの多い日だった。

長崎市長狙撃犯に死刑判決

昨年4月に長崎市で発生した伊藤一長市長(当時)銃撃事件の犯人に、長崎地裁が死刑判決を言い渡した。
事件当時は長崎市長選挙が行われていて、伊藤前市長も選挙運動中だった。それを妨害し、言論の自由を奪う行為は
「選挙テロ」と断罪された。
また、同じ長崎県佐世保市で昨年12月に起きた猟銃乱射事件のこともあり、今後は銃による犯罪に対して厳罰をもって
臨む方針を進めるのかも知れない。

女性失踪事件、同じマンションの住人が殺害を自供

今月18日。東京・江東区のマンションで、会社員の女性が帰宅直後に忽然と姿を消す・・・といった事件が起きた。
女性は同居するお姉さんに「いま(家に)着いたよ」とメールを入れたが、その後消息を絶った。そしてマンション出口の
防犯カメラには“帰宅した姿”はあっても“出ていく姿”が映っていない。家出などをする動機も見当たらない。
その事件が急展開、女性と同じフロアに住む33歳の男が昨日逮捕された。
犯人の男は「暴行目的で部屋に押し入り、殺害してバラバラに切断した」と自供しているらしい。本当だとしたら、ひど過ぎる。
しかもコイツはゲームクリエイターを目指していたとかで、また「残忍な事件=ゲーム脳のせい」という批判が出そうでイヤだ
(と思ったら、その後そのような報道はあまり見られなかった)。
帰宅するときは、後をつけられていないかどうか注意しなければ。マンションの防犯について考えさせられる事件だ。

「陽気なアコちゃん」が何故・・・元TBS川田亜子さん自殺

昼前のテレビニュースの時間になり、上記2つの事件がトップで報じられるのかな・・・と思っていたら。
さらにショッキングなニュースが速報で入ってきた。
元TBSアナウンサーで、現在はフリーでご活躍中の川田亜子アナウンサーが急死したというのだ。享年29。
今日の早朝。東京都港区の路上で、窓の隙間に「目張り」のされた車が発見された。そして車内から女性の死体が発見された―
それが川田さんだったのだ。
家族あての遺書が残されており、車の中で練炭を焚いて自殺したとみられている。
詳しい動機は明らかにされていないが、自殺はして欲しくなかった・・・助かる術はなかったものか。
ご冥福をお祈りいたします。