たまに行くなら商店街のスーパー

「たまに行くならこんなゲーセン」今回は東京都北区の商店街にある「デイリーマート今屋」さんへ。
最近大型スーパーに押されて少なくなった、小さな食料品スーパーといった佇(たたず)まい。
日用雑貨や食料品も揃っているが・・・ゲーム機が置いてあり、連日子供たちで賑わっているのだそうで。
・よくあることです
店舗脇の路地に面したところに、懐かしいゲーム機発見。「ショックトルーパーズ」(SNK)をプレイ。
1プレイ20円は安い・・・と思ったら、ボタンが効かない。もう20円入れてみたら、やっと反応した。
「あれ?2人おる」2人用になってしまったので、そこに居た男の子と協力プレイ。
・簡単設定?
その隣には、前回も登場した10円玉ゲーム「カーレース」が登場。
有野さん、一発でゴール・・・するも、ギャラリーの子供たちはさほど関心しない(笑)。
ゲットした「20円券」で、駄菓子のチューチューアイスを2本購入。パチンコゲーム「ドラゴンフィーバー」で
「30円券」を当てた子供に、1本プレゼントする。
・また出ました
子供たちが「日よけ」を被って、ゲームに熱中している。めくって中を見る有野さん。
ビックリして振り返る子供たちに「石の裏に居(お)ったダンゴ虫みたいな感じ」。邪魔するなや(笑)。
そしてそのゲームが・・・「メタルスラッグX」(SNK)。もはや「たまゲー」の“定番”といっていい
メタルスラッグ」シリーズ(笑)。
2人プレイのうち1人が抜けたので、その後に入る有野さん。しかしあっさりやられ、次の子に交代。
「早くせんと、おっさん待ってるよー」子供相手に順番をせかすな(笑)。