ポケモンゴールド&シルバースペシャル

テレビ東京系アニメ「ポケットモンスター・ダイヤモンド&パール」。この日の放送分をビデオで見たので、感想文を追記。
先日「ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー」(株式会社ポケモン)が発売されたのを受けて、
アニメ版でもジョウト地方ポケモンが登場。
サトシくん(声:松本梨香)たち一行は、旅の途中で「ジョウトフェスタ」なるジョウト地方の物産展に立ち寄る。
ゲームの中で主人公♀として登場するツインテールの少女・コトネちゃん(声:中島愛)に案内され、
「いかり饅頭」に「モーモーミルク」といったジョウト名物のグルメアイテムに舌鼓を打つ。
モーモーミルクはホウエン地方にもあったけど、「怒りの湖」のいかり饅頭は懐かしいー(笑)。
・3匹目はタマゴから
2本立ての1話目は「ジョウトフェスタ!チコリータワニノコ登場」。
コトネちゃんはチコリータを、そして同行してフェスタを手伝うブリーダー志望の気弱な少年・
カズナリくん(声:野島健児)はワニノコを、それぞれパートナーとしている。
あれ?ヒノアラシは?と思ったら。ヒカリちゃん(声:豊口めぐみ)のポッチャマ(声:小桜エツ子)が
チコリータとバトルして勝利し、賞品としてもらったタマゴから孵化!
ヒノアラシの“やる気の炎”が出るたび、ヒカリちゃんの髪の毛が爆発状態になりそうだが(笑)。
・そういうコトネ
2話目は「ダンジョン攻略!?谷間の発電所!」。
脱走癖のある、コトネちゃんのマリル。「たにまのはつでんしょ」に迷い込んでしまい、みんなで探すことに。
が!ロケット団が電力をパクって、巨大メカに充電中!
ムサシ(声:林原めぐみ)がトラブルを起こして停電し、サトシくんたちは発電所に閉じ込められた!
「(閉じ込められて)このまま一生過ごすとなると、この中で結婚かあ」妄想するコトネちゃん。ヒカリちゃんに、
サトシ・タケシ(声:うえだゆうじ)・カズナリの中から誰を選ぶか尋ねる。コトネちゃんは
「サトシみたいな熱い子がいい」という。
ヒカリちゃんとしては、あの3人の性格からして「考えられない」。
「普通、最初に考えない?」と、コトネちゃん・・・考えませんねえ。
ちなみにウチの「ポケットモンスター・パール」の主人公♀「ジュリ」ちゃんの最愛の人は
こうてつ(鋼鉄)島の波導使いの青年・ゲンさんですので(→勝手な妄想)。