君、サンマ派?

タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)。先週から2週連続で「空耳アワード2008」を放送。
今回も珠玉の空耳作品が数多くノミネートされている。審査員はタモリさん、安斎肇さん、マーティ・フリードマンさん、
クリス・ペプラーさんといった「空耳アワー」ではお馴染みの面子に加えて・・・この番組の“音楽系ネタのご意見番
近田春夫さん、芸能界・スポーツ界の空耳ファン代表の木村カエラちゃん、桜庭和志さん。そしてファッションデザイナー兼
DJのNIGOさんといった、豪華な顔ぶれ。
・エロは欠かせない
今回も、程よく下ネタが入っている。
「悪魔を憐れむ歌」(ザ・ローリング・ストーンズ)の「ねえちゃん、老婆、ゲイ、大家」のゲイの二人と
「ガールズ・ライク・ユー」(スターシップ)の「学生でゲイだー」のゲイの二人、もしかして同じ役者さん?(笑)。
・まとめて一挙に
また、今年も2週に分けて「空耳ニュース2008」を発表。今年度は結構、いろいろありましたよ。

  • 第10位 耳かき連発!超新星あらわる!(武部直さん、この1年で耳かき3本、手ぬぐい3枚ゲット)
  • 第9位 スタッフ震撼!ネタをパソコンで見る(モニターの不調により、パソコンでネタを見る。画質が悪く、評価は全て手ぬぐい)
  • 第8位 祝・木村カエラ初投稿(南アフリカズールー語の空耳を投稿。耳かきをゲット)
  • 第7位 年賀状での投稿、切手シート当たる(投稿に使われた年賀ハガキのお年玉くじが、切手シート当選)
  • 第6位 名優・上原袈裟俊、喜寿を迎える(“空耳俳優の三国連太郎”の異名をとるおじいちゃん俳優、お元気に77歳)
  • 第5位 ソラミミスト問題勃発!(遅刻した安斎さんの代役としてマーティさんが登場、完璧に番組を進行。視聴者に「どちらがふさわしいか」審判を求めた結果、マーティ3票・安斎1票だった)
  • 第4位 マーティ、またまた“逆空耳”発見(逆空耳とは、日本語の歌が英語に聞こえる現象。今回はB'zとmihimaru GTの歌)
  • 第3位 ビギン山元ディレクター、サインを求められる(東京電機大学でロケ中、学生さんが「ビギンさんですよね!」)
  • 第2位 興奮!外タレ続々登場!(ただし有名なタレントが出たわけでなく、あくまでエキストラ=笑)
  • 第1位 出ました!何と4年ぶり!!(ジャンパー獲得作品が出ました!今世紀中に在庫は減るのか?)

タモリ倶楽部にも王子が
2位の“外タレ”。「ロンサム・カウボーイ」(ロイ・エアーズ・ユビクティー)で「蹴りを出せ!蹴りを出せ!蹴りを」と
タイ人のムエタイボクサーみたいな人が叫ぶ映像に、桜庭さんは大喜び。
注目すべきは、空耳投稿の超新星「耳かき王子」こと武部さん20歳。ジャンパー獲得作品(サイモン&ガーファンクル「老人の会話」
=ママ醤油・・・ママ、醤油走っちょる)を投稿したのも彼だ。
横浜の空耳職人・高橋力さん(昨年度成績:耳かき1本+手ぬぐい4枚)をも凌ぐ勢いだ。恐るべきニューフェイスが来たぞ。
・勝手に作ったTシャツ
栄えあるグランプリに輝いたのは「もしもし?電話した?」(「コンフェッションズ・パート2(リミックス)」アッシャー)。
イントロの電話の音を含めて、どう考えても「What's up?」が「電話した?」以外に聞こえません(笑)。
グランプリの賞品は「空耳家族用湯のみ」と、NIGOさんデザインのタモリ倶楽部Tシャツ・A BATHING APEスペシャルバージョン。
番組ロゴの「楽」の字の色彩が、オシャレになってる。いいなー。