「ちりとてちん」平均視聴率、過去最低を更新(ただし関東)

先週土曜日(29日)に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説ちりとてちん」。その平均視聴率が、史上最低だったらしい
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080331025.html)。
またしても「面白かったのに視聴率が振るわない」という結果になってしまった。少なくとも「天花」(2003年)よりは
面白かった筈なんだが。“ダメ人間なヒロイン”や“落語再現フィルム”が「奇をてらった演出」と見られてしまったか。
・必死の反論
で。「視聴率が低かった」と言ってる割には

  • イベントに観覧希望者が殺到
  • DVD-BOXが「総集編」ではなく「完全版」でリリース決定
  • 手ぬぐいやTシャツなど、関連商品がバカ売れ中
  • 舞台となった福井県小浜市に観光客が増加
  • スピンオフドラマ(夏に放送予定)の制作が決定した

・・・と、関東以外の地方では人気があったことを窺わせる現象が起きている。
本当に人気の無いドラマだったら、こんな厚遇はあり得ない。DVDなんぞ「総集編」だけにされてしまう筈。
「視聴率が低い=人気が無い」という意味ならば、矛盾が発生する。
また、近年の朝ドラは「東高西低」(関東の方が視聴率が高い)の傾向があったが・・・「ちりとてちん」は逆に
関西の方が平均視聴率が高かったようで。
・全国でやってください
そうです。4月にインタビュー番組「それぞれのちりとてちん」が、ゴールデンウィークに「総集編」が、そして夏には
徒然亭の兄弟子を主人公にした単発スピンオフドラマが放送される予定。
ただし「それぞれのちりとてちん」とスピンオフドラマは、いずれも関西ローカル放送(泣)。
全国放送でやりなさい!深夜でもいいから。
・あったどー!
その「徒然亭家紋Tシャツ(白)」を、通販で購入しました。長らく「売り切れ・再入荷待ち」の状態だったのが、
今日になって購入可能な状態になっていたので、即申し込み。いつ届くんだろう。
・一本気な瞳ちゃん
そして今日から新作「瞳」が始まった。ヒロイン・一本木瞳(榮倉奈々)は、札幌でヒップホップダンサーを目指す20歳。
冒頭から日焼けサロンとヒップホップダンスの場面だったんで、年配の視聴者層がドン引きしなきゃいいが(こら)。
朝ドラも、対象年齢層の若返りを図ってるんですかね。