徒然亭兄弟子スペシャル!

NHKスタジオパークからこんにちは」。今回は「特集『ちりとてちん』」と題し、徒然亭一門の兄弟子4人の「中の人」が
ご出演した回のダイジェストを一挙放送!
4人のうち茂山宗彦さんの回以外は見逃してしまったので、この特集はありがたい!
・底抜けに若い頃
まずは徒然亭草原役の桂吉弥さん。大学を卒業して1994年(平成6年)、桂吉朝師匠に弟子入り(桂米朝師匠の孫弟子にあたる)。
NHKの落語番組に新弟子時代の吉弥さんが映っている“お宝映像”があり、若かりし頃のお姿を公開。
続いて徒然亭草々役の青木崇高さん。兄弟子四人はいずれもネイティブ関西人ですが、青木さんは八尾市のご出身だそうで。
幼い頃の写真を披露しておられましたが・・・今現在の恐竜顔(失礼!)とは似ても似つかぬ可愛さ。
茂山宗彦さんご出演の回も、そこぬけに面白かったです(詳しくは過去の日記を)。幼い頃から狂言師の道に入っているので、
弟・茂山逸平さんと一緒に稽古している、可愛らしいお姿の映像もありました。
・注目度上昇中
そして!「メールが殺到し、NHKのサーバーがぶっ飛んだ」という、徒然亭四草役の加藤虎ノ介さん!こちらは舞台役者として
活躍する映像を紹介。
朝ドラ出演前は役者をやりながらアルバイトで食いつないでいたという虎さん。今年1月、大阪でのロケ中に元のバイト先の
上司から携帯電話に連絡が来て
上司「すぐバイト入ってくんない?」
「すいません。今、大阪なんすよ」
上司「大阪?いつごろなら来れる?」
「3月ぐらいですかね」。
・・・終わったらバイト生活に戻るんすか、兄さん(笑)。
虎さんは脚本家・藤本有紀さんからの手紙に感涙。追い討ちをかけるようにサプライズゲストとして吉弥さん、もっぴー、
青木さんが登場!四草兄さんと同じぐらいクールな虎さんだが、この日は泣きまくっていた。
しかし皆さん、男前ですよね。彼らの活躍を見られなくなるのが寂しいです。