未来の首都の料理人

その他、たまったビデオを鑑賞。アニメ「星のカービィ」(CBC/TBS系、http://www.hicbc.com/tv/kirby/main.htm)の
先週土曜(6/14)放送分を、今日になってやっと見ることができた。
今回のお話は、ププビレッジ村でただ一軒のレストランを営むコックカワサキのもとに、修行時代をともに過ごした
兄弟弟子・コックナゴヤが来訪。そこで起きる騒動を描く。
『名古屋は歴史のある都、味噌カツ味噌煮込みうどんにういろう、名産品がぎょうさんあるがや!!』
はて。コックナゴヤの声・・・どこかで聞いたことがあるような。そう思いながら30分が過ぎようという頃
エンディングの「声の出演」を見ると
『コックナゴヤ  つボイノリオの文字。
キターーー(゜∀゜)ーーー!!!つボイノリオ先生が、声優としてゲスト出演!!
そう!「名古屋はええよ、やっとかめ」や「金太の大冒険」で有名な、あのつボイ先生だったのだ!!
さすがベテランDJ、若手の声優さんをしのぐ力量。
先生はCBCラジオを中心にご活躍されているので、このキャスティングが実現したのであろう。
なかなかやるなCBCHAL研究所(笑)。

                  • -

カービィ」の公式サイトの掲示板を見ると、ナゴヤの「川崎なんちゅう星はさびれた工業地帯(こうぎょうちてゃー)の
田舎者だぎゃー!!」という台詞に、一部の神奈川県民がカチンときているようで(苦笑)。
元・川崎在勤者としては「事実だから仕方ない」と思う・゜・(ノД`)・゜・。