君の心には冷たい風が

本日のBGM:「CONFUSION」by ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ
天才・たけしの元気が出るテレビ「勉強して東大に入ろうね会」コーナーテーマ曲)

                  • -

今日たまたま、懐かしのお笑いバラエティー天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(1985〜1995年、日本テレビ
について語るHPを見ていたら、同番組内のコーナー「勉強して東大に入ろうね会」で異彩を放った
“日本一有名な浪人生”広瀬君の消息について書かれていた。
大受験に失敗するも一流の私大に入学→卒業、就職したことは有名だったのだが
その後の近況をまったく聞かない・・・と思ったら「1999年3月、スキー中の事故で亡くなった」とのこと。
「ええっ!」(驚愕)
放送当時リアルタイムで浪人生をやっていた駄メイドにとって“雲の上の人々”であった「東大に入ろうね会」。
そこに居た優秀なキャラクターが−受験生時代も、また広告代理店社員としても優秀だったという人材が−
27歳という若さでこの世を去ってしまうことになろうとは・・・。広瀬君の冥福を祈りつつ、ふと思う。
『彼がもし今生きていたなら、多様化した最近の受験戦争をどのように見ていたであろうか。
本の学校教育が「高学歴ダメ人間製造システム」になり下がっている現状に、何を思うだろうか』。