小惑星探査機「はやぶさ」地球に帰還

JAXA小惑星探査機「はやぶさ」が14日未明、地球に帰還。小惑星イトカワから砂を採取した(とみられる)カプセルを
切り離し、大気圏に突入して燃え尽きた。
予定より3年余計にかかっての帰還である。まるで「宇宙戦艦ヤマト」だ。
はやぶさ」の苦難の旅は、これまでほとんど一般の人には知られていなかったのだが・・・某巨大掲示板
各種ネットニュース、個人ブログなどでその動向は話題になっていた。
日本人の皆さん、南半球のどっかで「世界的スポーツイベント」やってること忘れてません?
まあ、日本は「あのスポーツ」の技術に関しては後進国だけど、科学技術に関しては世界ランク1位(ぐらい)ってことだな。