百科おじさんと「辞書おい」くん

NHK教育ピタゴラスイッチ」。
「きょうのとぴっく」(メインの人形劇コーナー)に新キャラ「ディック・ショナリーくん」が登場した。
ディックくんは百科おじさん(声:車だん吉)の甥っ子で、英語圏の国で暮らしているらしい。
このたび、日本語の勉強をするために日本に来たという話だ。
外で遊んで帰って来たピタ&ゴラが「百科おじさんが外国の人になってるー!」とびっくり(笑)。
見た目こそおじさんに似ているが、ディックくんは表紙が緑色で目が青い。
そして今回、百科おじさんの“フルネーム”が判明した―「百科一之進(ひゃっか・いちのしん)」というそうで。
ディックくんは小さい頃から(「いちのしん」というのが上手く言えなくて)おじさんを「イッチ」と呼んでいたという―
「ピタ」「ゴラ」「スー」「イッチ」=ピタゴラスイッチ、というわけだ。
えー!衝撃の事実である(オーバーな)。「ピタ」「ゴラ」「スー」だけで「ピタゴラス」かと思っていたのですが。
そしてもうひとつ衝撃の事実が。そのディックくんの声をあてているのが“国際ゴシップ評論家”の
デーブ・スペクターさんだったのである。何してるんですかデーブ、こんなところで(笑)。
水曜日は「とくダネ!」(フジテレビ系)と「情報ライブミヤネ屋」(YTV/日本テレビ系)のかけもちで忙しいのに。