お正月特大号2010

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。
あけましてオメチャイ!というわけで、年末年始にマターリ読める4コマ雑誌。
・・・て。「新人4コマサバイバル」でワテが支持していた「まずは弁当」が死んでるー!ダメじゃん!

「つくねちゃん+30」(ひらふみ

クリスマスも「おひとりさま」の都さん。デート中の後輩・平田さんの“お楽しみ中”を邪魔しようかと思ったら・・・
逆にその平田さんから電話が来た??
敢え無く振られてしまった夜。何も言うな、飲め食え。失恋の痛みを知る女は、それだけ人に優しくできるんだよ。
2010年は良い年でありますように。

「オフィスのざしきわらし」(小坂俊史

今週から新連載。とある倒産寸前の会社に採用されたのは、高学歴即戦力ではなく・・・ざしきわらし的なドジっ娘??
“わらし”志崎笑子(しざき・えみこ)―彼女がこれまで勤めてきた会社は、彼女が退職した途端に倒産しているという(怖)。
彼女が会社を辞めないよう、必死で厚遇する会社側。しかし。わらしちゃんは良き先輩(?)佐堀(さぼり)さんと一緒に
サボることに心血を注ぐのであった(笑)。大丈夫か。この会社。

ゲスト「いとをかし」(楠見らんま

駅に向かう道沿いにある、小さな駄菓子屋。店主のあおいちゃんは可愛くて優しくて、町内のアイドル。
どっからどう見ても美少女なんですが・・・実は男なんです!
男でもいいから「つきあってくれー!」と言われても(汗)。
隣のカフェ店員のみどり姐さん!あおいちゃんに女物の服あげたりするから、そうなるんだ(笑)。

ゲスト「企業戦士たけもとひろし」(名苗秋緒

印刷会社の製版部に勤める新人社員・竹本くん。印刷業界は盆と正月の前が一番忙しい。
「ニュースでよく見るアレですか?同人誌即売会!!」お世話になります・・・って違げーよ!「お歳暮のカタログ」!
お歳暮カタログの最近の人気商品は「自転車」「災害時の非常持ち出し袋」「体脂肪計」。
「本当にこの商品、お歳暮用ですか?」最近はそういうのが人気。昔みたいに食用油10本とか新巻鮭とかもらっても、
家族の人数が少ないから使い切れないし。“自分で普段なかなか買わないもの”をもらった方が嬉しいのだ。
ともかく。年末ギリギリまで、ドリンク剤飲んで頑張れ!企業戦士よ!

「こうかふこうか」(佐藤両々

福袋を買ったら“福”は入って無かったけど・・・大阪のおばちゃんみたいなヒョウ柄の服が入ってた(汗)。
「いい思いしたことないのに、つい買っちゃうんだよねー」という幸花ちゃん。後輩高山に
「中が分かるやつ買えばいいんすよ」と言われて、幸花ちゃんは
「中が分かるのは高いし、楽しみが半減だよー」。・・・自ら不幸を引き寄せちゃってますね。
「いらない物つかまされる方が逆に高くつくし」と高山。ワテもそう思う。福袋は「中が分かるやつ」しか買わない(笑)。

けものとチャット」(みずしな孝之

OVAけものとチャット」がTBS「ランク王国」アニメ部門で7位にランクイン!という嬉しい知らせが。
ウチの地方って「ランク王国」やってないもんで。知らなかったです。
で。本編。「All I want for Christmas is You」・・・何が欲しいじゃないけれど、あなたひとりが欲しいのよ。
サンタコスプレをさせられた猫坊やに、生徒会長さん「お前をくれぇー!」。そりゃ欲しいだろうな(笑)。

新春2号連続ゲスト「はなまる酒店」(青木光恵

舞台は昭和50年代の大阪。美人女子高生・雪ちゃんは昼は学校、夜は家の立ち飲み屋を仕切って大忙し!
ダメ男なお父ちゃんには「もう学校なんか行かんと、早い時間から店開けたらええやん」と言われるが・・・
「はよから店開けると、客の質落ちる!明るいうちから飲む人間なんか、ろくでなしや」。しっかりしてはる。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

お正月明け。甥っ子・ハルトくんが家出してきた??お笑い番組を見ろだのサッカーを見ろだのと・・・
「お年玉で買った本読みたいのに」邪魔されるからだと。
もしかしたら。それは御両親の作戦かも知れんな―「勉強しろ」「本を読め」と強制しないことで、やる気を出させる
・・・なんて考えないか、ハルトくんの両親は。妊娠中のママ(修平さんの実姉)から「サッカーとお笑いが好きな弟」が
生まれてくれることを祈るしかない。
懸賞の景品を選ぶとき「当選確率の高そうなもの」を選ぶ習性は、ウチの旦那も同じです(笑)。わかる。

ねこまんが」(こいずみまり

今回はコンビーフのお話。買い置きしておくと、いろんな料理に使えて便利なんだよね
(注:空き缶のフチでケガをしないよう注意しましょう)。
定番としてはコンビーフ+じゃがいものジャーマンポテト風や、サンドイッチの具に・・・といったところですけど
「コンビーフごはん」も試してみたい(笑)。
漫画で紹介されていたプレミアムグレード「ノザキの上級コンビーフ」のメーカー・野崎産業さんのオフィシャルサイトを
見たら「熟成コンビーフ」なるものもあるようで。それも是非食べてみたい。

「青春ドーパミン」(航本佳奈

扉絵の“ミカン皮ビキニ”姿の咲山ちゃんがセクシー過ぎ!
そして今回、池やんのお姉ちゃん登場。「ママさん」の和美さん+「うちの姉様」の涼音ちゃんを足して2で割ったような
天然っぷりである(笑)。この姉にしてこの弟あり・・・か。好きだなー、こういうお姉さん(でも家の中とは言え、
服はちゃんと着ましょう)。
「裸マフラー」も「裸ブーツ」も「裸エプロン」を超えられない?しかし「裸ハイソックス」は結構ありなんじゃないかと。
こういった思春期の少年がエロ妄想をするとき、脳に発生する微弱電波を集めて電力として有効利用できたら・・・
いいのにね(笑)。元手もかからないしCO2も出ないし、放射能漏れもしないし。

くらオリメールボックス「もしも『ももかすいっち』を実写化するなら?」

数々の連載作品をさしおいて「ももかすいっち」キャスティング(勝手に妄想で)決定です。
桃花ちゃんは井上真央ちゃん、椎名さんはジャニーズの誰かだな。“最強の観察者”理沙ちゃんは戸田恵梨香さん
(「こうかふこうか」の亀ちゃんや「けものとチャット」の生徒会長役にもその名が出たが)。
青山さんは“昼メロの女王”となりつつある上原さくらさんで。
次回は「つくねちゃん+30」のキャスティング。つくねちゃんボイスは・・・あの人かな(勝手に妄想中。答えは来月)