つよし、しっかりしなさい

朝9時。「とくダネ!」(フジテレビ系)を見ていたら、笠井伸輔アナウンサーの口から「速報」として衝撃のニュースが。
SMAP草なぎ剛『容疑者』が逮捕されました」。
ええっ!何をした!よりによってSMAPの中で―と言うより、芸能界の中で―最も「容疑者」になりそうもない人が。
・何があったのか
時間が経過するにつれ、彼の罪状が明らかになって来た。罪名は「公然わいせつ」。
何だ何だ?女の子の前で露出狂にでもなったか?と思ったら、それは違うらしい。
同容疑者は今日未明、東京・赤坂の公園で泥酔した上全裸になって騒いでいたらしい。
そして通報により駆け付けた警察官に「裸になって何が悪い」と逆ギレしたらしい。
現時点で詳しい事はわからないが・・・酒飲んで壊れるなんて、ある意味彼も“クリーンな部分ばかりじゃない、普通の人”
だったんだな、と思う。
芸能人であれ民間人であれ「酒は飲んでも飲まれるな」ですな。
・レンタカーは書き入れ時なのに
「いい人」「好青年」というクリーンなイメージで通っていた草なぎメンバーが「容疑者」になったことで、
各方面に大きな影響が出ている。
この事件を受けて鳩山邦夫総務大臣は「地上デジタル放送推進大使」を解任することを発表。
草なぎ容疑者とCM契約を結んでいる企業は、契約打ち切りやCM放送中止などの対応に追われている。
特に「トヨタレンタリース」のトヨタ自動車は、今回の事が「酒の上での失敗」だけに、
契約続行は難しいだろう。
また、同容疑者がレギュラー出演する番組でも「出演シーンカット」や「差し替え」が行われると見られる。
ナレーションを担当する「ピタゴラスイッチ」(NHK教育)のコーナー「ポキポキアニメ」はどうなるんだ。
・お蔵入りなら損害賠償もの
そして。今秋公開予定の、草なぎ容疑者が主演する映画「BALLAD〜名もなき恋のうた」(東宝)はどうなるんだろう。
この「名もなき恋のうた」は、アニメ映画「劇場版クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(同)の
ストーリーを実写化した、時代劇娯楽大作である。
何も草なぎ容疑者までが野原しんのすけの真似をして「ぞう〜さん♪ぞう〜さん♪」をやらなくてもよかったのに。