パスポートの申請

兵庫県へ旅立つ前に、愛知県一宮市の旅券発行センターへ。
ご主人様の日本国旅券、つまりはパスポートがもうすぐ期限切れになるので
継続更新するのだ。
駄メイドのパスポートは2年前の2007年に失効した(しかも旧姓名義な)ので、
新規発行である。
・この日を狙って
今日は連休の谷間の平日。平日とは言え、既に連休入りしている人が
多いせいか、受付は混雑している。
必要な書類(10年旅券申請書、戸籍抄本、前回発行された古いパスポート)を揃え、
パスポートセンターの外にあるスピード写真機で写真を撮影する。
スピード写真だと「頭の後ろに影があってはいけない」だの「顔の大きさが
規定のサイズより大きくても小さくてもダメ」だのという失敗が多いというので
心配していたのだが・・・我々は特に問題なく、どうにか大丈夫だったようだ。
・身分証明書だから
その他の手続きも滞りなく済み
職員さん「渡航予定は何ヶ月ですか?」
ダメ夫婦「今の所予定はありません」無いけど申請するのよ。
あとは2週間後の5月14日以降に、この一宮市または名古屋市の旅券センターで受け取り
(その際、1人分あたり収入印紙代14000円+愛知県収入証紙代2000円が必要)。
名古屋なら日曜日でも受付できるということで、ご主人様が休みの時に行くことにした。
これで連休の大仕事がひとつ終わった。